需要

アカハラ(ウグイ)は生態系を守る救世主だ!



本日の道新の夕刊を見たらこんな記事が載ってました。北海道で釣りをしてたらウグイは外道中の外道と言う印象がありますよね。

中には北海道で釣るウグイをゲームフィッシングのターゲットにして釣るのも一部アングラーに流行っているのも確かですね。

しかし水産総合研究センター中央水産研究所内水面研究部・・・・・・・名前長すぎるべさ・・・。
の研究で外来魚のブルーギルの卵を積極的に捕食するのが分かったそうです。

しかも北海道の河川での釣りの代表格、アユの主食である藻を一緒になって食べる水生昆虫を食べるんだそうです。

今日からウグイを「ウグイ様」と呼ばなければいけないぐらい、生態系の浄化屋さん的な習性を持っている魚です。

ウグイはウグイでも実は大変役立つ魚だったのです!

[edit]

PAGE TOP

アカハラのオンパレード




近場のチョイ釣りで何とかヒラメ出ないかなと通い詰めてる石狩湾新港の西防砂堤。すっかりカレイ狙いの釣り人達も少なくなり結構あずましく釣りが出来ます。

そこで今回はヒラメのベストタイムの夕まづ目、日が暮れる直前を狙って行こうと考えていました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ