需要

3連休の最後は島牧でサクラマス狙い~

IMGP5194.jpg

予定通り3連休最後はサクラマス狙いです。

当初、恒例の年明け釣行でご一緒するhojoさん
が身内の都合でキャンセルとなり、

今回、改めてお誘いしておりました。

予報通り日本海側はこの時期、
めったにないべて凪でございます。

風もまったくございません。ホント珍しいです。

なので絶好のサクラマス日和ではありますが・・・(笑)
こういう時は得てして釣れないことが多いですね(^_^;)

いつも車を出して頂いてるので、
今回は私の車で、私の運転で3時にお迎えに上がり

島牧目指すことにします。

ふたりっきりでの釣行も数年ぶりかもしれませんね。

道中、あんな話やこんな話で盛り上がりますね~(笑)

現地には予定通り6時頃には着でございます。
ポイントは前回も入釣した千走川左岸側です。

少し明るくなるのを車中で待ちます。
まったく風もございませんね。

10分もすると少し明るくなり始めたところで、
準備始めます。

釣り人もなぜかほぼ視界からは確認できません。
あれれ、どうしたんだろう・・・。

ポイント誤ったべか・・・。

IMGP5193.jpg

時合い逃したくないので、
さっと海岸に降りてジグミノー振り始めます。

10分経過、少し河口付近に移動、
20分経過、河口付近に移動、
30分経過、ジグミノーチェンジして河口側へ移動・・・。

ツレネ(笑)

私は移動しながら探ってましたが、
hojoさんは一箇所で粘り続けます。

河口近くまで来ると右岸側は
6、7人釣り人見えたので一応一安心ですね。

夜もすっかり空け切った頃、二人ほど左岸側へも
アングラさん入り始めます。

誰も釣れてる感じがしない・・・。(笑)

こりゃあかんか・・・。

波風無いとは言えども、最高気温は0度程ですから
やっぱり寒いです。

1時間以上振り続けてると
さすがにガイドが凍って来ますね(^_^;)

IMGP5195.jpg

河口まで来たところで折り返して、
再び始めた方まで戻り始めますが、

やっぱ、反応ないのよね・・・。

hojoさんが降ってる付近まで戻りましたが、
やはり釣れてないとのこと。

アタリも無いらしい・・・。

IMGP5197.jpg

今度は船揚場の反対側で降ってみるものの、
やっぱ反応ないのよね・・・。

少し休憩交ぜつつ、
朝飯の冷たいコンビニおにぎり頬張ります。

hojoさんもすっかり撮影に夢中でございますね。

そしてどちらからともなく・・・。

『移動しましょっか?』という事に。

他は釣れてるのかな~

まずは車走らせ、江ノ島海岸覗いてみますが、
ものすごい数のアングラーさん出てますね~。

IMGP5200.jpg

フライやウキ釣り師もいますね。

よく見ると竿立てにビニール袋が掛けてあり
どうもサクラマス確保出来たようなアングラーさんも
見えますね。

IMGP5202.jpg

時間的に休んでるアングラーさんや
戻ってくるアングラーさんも多く、

やっぱ、釣れてる感じがあまりありませんね。

それからエネオス裏も覗いていきますが、
やっぱり釣れてる感じがしない・・・。

『どうします?』となりますよね(笑)

そこで、チビアメでもいいから魚の感触
味わいたいよね~。

などと相談しながら中の川河口目指すことにします。

時間も9時近くになりますが、
条件もいいのでまだまだ駐車スペースには
車がありますね。

駐車スペース確保して海岸目指します。

IMGP5203.jpg

こちらも波風ございませんね~。
お日様こそ見えてきませんが、気持ちい朝です。

雪も降ってないので、ホント気持ちい朝でございます。

早速、ルアー振ります。

この海岸は砂地なので、ジグミノー、ジグ、スプーン
とルアーも様々な種類をローテーションさせます。

IMGP5204.jpg

海岸見ると20人ぐらいはアングラーさん
居た感じでしょうか。

二人並んで繰り返し、繰り返しキャスト続けます。

二人先のアングラーさんが
どうもヒットした感じでロッドがしなってるのが見えます。

バラした感じでしたが・・・。

そして左のアングラーさんにアメマスヒット
したのも見えました。

IMGP5207.jpg

よ~し、次は俺かな(笑)

結局、一時間以上振りましたが、二人に反応はなく・・・。

終漁という事にします。お疲れ様でした(^_^;)

IMGP5206.jpg
▲また、韓国?中国からの漂流物。

折角、来たんでやっぱ温泉だよね~
なんて話しながら来てたので

帰りは温泉に入って帰ることにします。

助手席のhojoさんにネットで色々調べていただき、
岩内にめっちゃ熱い温泉あるので

そこに入って行きましょうという事にします。

そしてその前に牡蠣もお土産に買って帰りたいので、
寿都は吉野商店のかき小屋覗きますが、

1月下旬からの営業と言うことで、
冬期間は日にちも限定で営業するみたいですね。

どうしても牡蠣を買って帰りたかったので
同じく寿都の魚屋さんでサロマ産の牡蠣を買いました(^_^;)

そして楽しみの温泉は岩内の
『サンサンの湯』でございますね~。

場所は岩内温泉郷の一角にある
グリンパークいわないのすぐ下にある温泉です。

IMGP5208.jpg

浴槽は二つしかありませんが、
片方がなんと46度ほどあります。

私はぬるい方しか入れませんでしたが、
hojoさんはしっかり入ってましたね(^_^;)

ぬるい方といっても間違いなく
42、3度はありましたからね。

施設に入るときに、
「熱いですよ」と釘を刺されましたが、

入ったあとも
「暑かったでしょ」と確認されたぐらいです(^_^;)

でも、温まりましたね~。
お肌もスベスベでございますね~(笑)

お土産も買ったし、温泉も入ったし、
残る楽しみは『食』でございますね(^_^;)

車を走らせながら、
ふと、いつも車がいっぱいのラーメン屋さんを
思い出し、ちょうどいい時間なので

そこで食べて帰りましょうか?
という事にします。

IMGP5209.jpg

気になってたのは共和町の『 麺屋じぇんとるめん 』

時間も11時半で混み合う前でちょうど良かったです。
私は味噌ラーメン、hojoさんは醤油ラーメンを
頼みます。食券で購入ですね。

味噌、醤油、塩共に800円で多少高めでしたが、
特性のなんちゃらで美味しそうな感じです。

従業員や作ってる方も全て女性でした。

DSC_2073.jpg

気になる味でございますが、味噌はかなり甘い感じ。
とんがった味ではなく、子供からお年寄りまで

万人に受ける感じの味でしょうかね。
不味くもなく、めっちゃ美味しいという感じもなく、

どちらかというと美味しい部類でしょうね。

という訳で釣りの話題以外が多くなりましたが(^_^;)
3連休最後は『ボ』で終わりでございました・・・。


テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  サクラマス  温泉 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

新年釣り始めは『ボ』でスタート

DSC_2052.jpg

遅くなりましたが、
2017年新年あけましておめでとうございます。

今年は少し釣行回数は増やしますよ!

という訳で、新年初釣りはどこへ行こうかと
思案しておりましたが、

昨年から少し調子の良さそうな、
サクラマスでも狙いに行こうかと計画を立てます。

どこへ行こうか??

せっかくの正月休みだし、
道南まで遠征しようかと考えますが、

4日から仕事だったので、
日程を3日の朝に決めていましたが、

前日夜がご近所で飲み会が入っていたため、
あまり遠征はできないかな~と。

夜明けも遅いし、3、4時間なら
島牧、瀬棚あたりで考えます。

なのでポイントは行きながら決めることにします。

天候はと言うと日本海は珍しいぐらいの天気です。
波風が無いんですね!

どこでも入れそうな感じです。

途中、江ノ島あたりでは薄暗い中でも
ものすごい釣り人が見えますね。

人ごみもあまり嫌なのもあって、
モッタ窓岩でやってみることにします。

DSC_2054.jpg

DSC_2055.jpg

幸い島牧あたりは雪も少なく、
着いてみると入釣も楽そうな感じです。

岩場に着いてみると風もなく、
空気も澄んでいてなまら気持ちいっす(^_^;)

DSC_2056.jpg

着込んでいたので少し磯歩きしたら汗だくですね。
ジャンバー脱いで汗を拭きつつ、

早速、ジグを投げます!

DSC_2057.jpg

キャスト!着水!くりくり巻き始めます。
時々アクション付けたり変化も付けます。

方向も変えてみます。カウント数えて様々なタナも探ります。

ルアーチェンジで反応ないか試します。

DSC_2058.jpg

ツレネ(笑)

岩場で場所も移動しながら、
探りましたがまったく反応ございません(^_^;)

DSC_2059.jpg

DSC_2060.jpg

朝マズメからサーフにすれば良かったべか・・・。

そこで戻りながら移動をすることにします。

千走川河口まで戻りサーフでやることにしましたが、
時間も時間なので釣り人もまばらでございますね。

DSC_2061.jpg

DSC_2062.jpg


ちょうどサクラマスを一匹持って
戻ってくるアングラーさん目撃します。

朝は釣れてたのかな・・・。

河口に方に移動しながら今度はジグミノー振ります。

反応ないっすね・・・。

少し風も強くなってきたので、
ジグに戻して振り続けますがやっぱり反応ないっす。

周りのアングラーさんも釣れてる感じないですね・・・。

やっぱ朝マズメにサーフでやれば良かったかな(^_^;)

移動もしたりしますが、やはりダメ。

ツレネ(笑)

よし!美国でマイワシやって帰るか、
余市あたりでニシン釣れてたらやって帰るか・・・。

サクラマス狙い終漁!(笑)

帰りながらフェイスブック見てると、
やはり朝マズメに少し釣れたたみたいですね・・・。

DSC_2063.jpg

皆が皆、釣れてたわけではないけど。

結局、余市だけ覗いてみましたが、
ニシン釣れてる様子もなかったので戻りましたが、

茨戸ガーデン前はテントも出ていたので、
ワカサギ釣りもシーズンインでございますね。

今日から仕事だけど、
週末は3連休があるので週末はリベンジ&ワカサギかな(笑)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  サクラマス  島牧 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ゴールデンウィーク後半戦。サクラ咲きかける・・・。

IMGP4472.jpg

雨の予報と強風の予報でしたが、
東側なら追い風になるので強行してきました。

今回こそはサクラ咲かせたい!(笑)

まずは定番、登川加工海岸へ。
向かう途中、雨足が強くなりちと不安で

ございましたが、着いてみると小ぶりで安心です。
左岸に入りましたが、

先行者は一人のみでございます。
雨が当たっても大丈夫なように、

ネオプレーンのウェーダーに
カッパ着てジグミノー中心にキャスト開始です。

波も少しありましたが、風は後ろからで
問題はなさそうです。

が、釣果も問題なかった(笑)
導流堤でも振りましたがヒットせず、

ヒットも目撃しませんでした。
右岸側も3人ほどとやはり少なめです。

小一時間ほど粘りましたが、
他の場所も気になったので移動します。

次に先日10時頃にヒット目撃した沖川河口に。

IMGP4473.jpg

IMGP4474.jpg

こちらは3、4名ほど先行者が居ますね。
少し河口から離れてキャスト開始です。

まもなく土砂降りになります。きついっすね・・・。
風の後ろからではありますが

時々突風が吹いてきます。

しかも沖目に根があって
ジグミノー一個ロストでございます。(;_;)

こちらもあたりもなく小一時間で移動します。

最後に朝里川加工へ向かうことにします。
着いてみるとびっくり誰もいません。

IMGP4477.jpg

IMGP4475.jpg

雨こそ止んだものの、
波も少々、風が右から左に強めに吹いてます。

キャスト開始数投目!
着水とほぼ同時にヒットでございます。

よっしゃーーーーぁ!!!!(笑)

ロッド立てて慎重に巻き始めます。

余裕がないので必死で巻きます(笑)

ばれるなよ、ばれるなよ・・・。

ちょっと小ぶりな感じですが、
海面に銀色の魚体が見えます。

回収目前!!

ふわっと軽くなります・・・。

バレたぁ~~~~~~(;_;)

よし!魚が居ることが分かったので、
すぐさまキャスト繰り返しますが、

風もだんだん強くなり、
ジグで遠投かけるもその後ヒットなく・・・。

私のゴールーデンウィークにサクラは
とうとう咲きませんでした・・・。

なんとかシーズン中咲かせたいですね・・・。



昨日、無事マルキューファングループの
記念すべき第一回投げ釣り大会が終了いたしました。

関係者の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。

近日中に内容はアップさせていただきますね。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ゴールデンウィーク中盤戦!まだ咲かず・・・。

IMGP4462.jpg

今年もゴールデンウィークも天気安定しませんね。
釣り的には日本海はハイシーズンなんですが、

うまく行けるタイミングと行きたい釣り場の
条件が合わないです。

行ったら外したりもあるので、
このまま春シーズン終わっちゃうかも~~。

こどもの日の5日、条件見ると西側は厳しそうです。

ならば東側でサクラマスねらいかな~。
午後から子供とバーベキューを予定してたので

あまり遠くにいけそうにもないので、
先日、目撃した古平、余市あたりで早朝のみ行ってきました。

気合を入れて夜中の2時前には出発します。
天気は雨の予報でございます。

風と波さえなければ釣りになるので
雨はあまり気になりません。

風もあるっちゃありましたが、
東側だと追い風なので釣りには支障なさそうですね。

そして、なにより強い味方が、
昨年購入した軽自動車なんですね。

燃費、デリカの倍は走りますね。
冬のあいだはリッター20キロ超えがなかったのですが、

暖かくなって遠出すると最大22キロまで伸びました。
ということはデリカと比較すると、

倍は釣りに行けることになります(笑)
ただし、カミさん用なのでかみさんが使わない

時間帯限定にはなりますけどね。
一人で行くなら軽で十分ですね。

という訳で夜明け前には余市到着です。
あたりは真っ暗でまだ海岸に釣り人はいません。

前の日のお隣さんが、
バラした話を聞いていたのでまだいるはずです。

ルアーもミノーからジグから、
ジグミノーなどサイズやカラーを用意します。

IMGP4458.jpg

明るくなる前に車の中で
イメージを膨らませています(^_^;)

そして薄明るくなったところで、
準備済ませて一番に海岸に立ってキャスト開始です。

IMGP4465.jpg

IMGP4467.jpg

まずは大きめのジグミノーから泳がせますが
反応ございませんね。

5、6回投げたらルアーをチェンジします。
風も後ろからというよりは

左側後方からなので少しラインもフケる感じ。

雨もポツポツですが降ってます。
ウェーダーもネオプレーンを履いたので

寒さも気になりませんが、あたりもない(^_^;)

他のアングラーさんも出てきましたが、
予想以上に少ないです。

IMGP4469.jpg

自分が居るあいだはMAX5、6人程度ですね。

時間も経過しますが自分も周りも
ヒットしません・・・。

様子見のアングラーさんも来てはロッド
出さずに帰る人も多いです。

自分にしてはめづらしく、
飽きずに振り続けましたが、

2時間を経過したあたりで、
他のアングラーさんも帰り始めるので

移動しようかと考えて車に戻ることに。

するとちょうど様子を見に来ていた
アングラーさんが左岸でヒット目撃した話を

教えてくれたので、
左岸に移動して再度やることにします。

IMGP4470.jpg

IMGP4471.jpg

ここでも気合を入れて、
ルアーも取っ替え引っ替え、キャストするも

その後、反応ございません(^_^;)

昨日、導流堤でヒットした話をお隣さんに
聞いていたので、

最後に導流堤で試すもあたりがございません。

同じく2時間ほど粘りましたが・・・。

ノーヒット、ノーバイトでございます。

ホッケも釣り新聞見ると、
先週は島牧あたりまで行くと釣れてたようですね。

もう一回、ホッケもやりたいところですが、
サクラマスも釣っておきたいな。

日曜日はマルキューの投げ釣り大会なので、
投げ釣りしないで、ホッケに走ろうかな(笑)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  サクラマス  余市 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ゴールデンウィーク前半戦!サクラ咲かず・・・。



ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
今年は暦で行くと最大10連休なんて言ってますが

私は7連休で一日出勤の再び土日休みでございます。

よーし、釣りにたっぷり行ったるでー
なんて意気込んでいましたが・・・。

すっかり更新忘れてましたが4月24日の
先週の日曜日の釣行からです。
IMGP4440.jpg

サクラマス狙って、ダメならカレイに移行して
ホッケも釣って帰って来ようなんて

欲張りすぎたのが行けなかった・・・。

まずはサクラマス狙い!
気合を入れて夜明け前には現地到着です。

既に海岸は満員御礼。

かろうじて一番はしっこが空いてます。

10.6フィートのロッドに
ジグミノー中心にキャスト繰り返します。

種類、カラーを変えてローテーションかけます。
周りのルアーマンも黙々とキャストしてますね。

跳ねも見えませんね・・・。

釣れね・・・

30分で飽きます(笑)

よし!カレイ釣りに移動しよう!
と、見切りをつけてポン茂岩に移動です。

カレイは釣れるべさぁ。
と、高を括ったものの・・・。

これが全然釣れないのよね(笑)
塩イソメ付けて二本のロッドで遠投かけるも

IMGP4441.jpg

さっぱりなのさね。

かろうじてスナガレイが一枚のみ(^_^;)

カレイってこんなに釣れなかったっけ???
しかもポン茂岩ですからね。

IMGP4444.jpg

2時間ほど粘るもあたりすらなく・・・。

ホッケ狙いに移行します。

まあ、欲張りすぎなのは分かってますが(笑)

途中、大森海岸覗くも、
ジグで釣りたかったため久々の島武意海岸に。

IMGP4446.jpg

IMGP4447.jpg

トンネル工事もすっかり終わり、
お昼近かったこともあり

観光客もちらほらいましたね。
つづら折れの道を下りながら

目指すはタケノコ岩がある大平盤。
時間も時間なので誰も釣り人いませんね。

風が左から意外に強いです。

ジグをキャストするも糸ふけがかなり出ます。

着底後、ロッド煽って誘い入れます。

あれれ?ホッケがいない??

反応がまったくございませぬ・・・。
秋口の寄りたてホッケだとすぐに反応あるんだけどね。

数度キャスト繰り返すもまったく反応なく・・・。

飽きます(笑)

欲張りすぎましたね。
なにか一つに絞って狙えば良かった(^_^;)

そしてゴールデンウィーク突入でございます。
1日、2日と定山渓に家族旅行が入ってたので

一発目は旅行前の1日朝まず目一本勝負!
サクラマスのみ狙いに近場でやります。

IMGP4449.jpg

思ったより波が高かった・・・。
気合入れて夜明け前に現地着でしたが、

止めようかどうか迷うぐらいの波でございます。
まあどうせご午前中に帰れば良いので

様子見で近くの海岸見て回りますが、
釣り人も集まって来ています。

波は高いけどやって帰ろう!
ということで、

夜が明けてから準備整えキャスト開始です。

遠くの波の向こうに目掛けて
ジグをキャストします。

ざっぷーん、ざっぷーんと波が足元洗います。
反応がないですね・・・。

サクラマスはこんなもんなんで、
キャスト繰り返しますがやっぱ飽きる(笑)

あたりもなく跳ねも見えないので
近くの海岸に移動してみます。

IMGP4451.jpg

結構なアングラーさん居ますね。
でも、波がすごいです(^_^;)

だーーーーーれも釣れてません・・・。

だめだねこりゃ。

時々アングラーさん様子見できますが、
殆ど帰っていきますね。

午後には定山渓に家族旅行だったので、
早めに切り上げです。

ゴールデンウィークは積丹周辺は釣り人で
いっぱいなので遠征しようかなと企てます。

せたな、熊石、大成あたりでも行こうかなと。
やっぱり札幌圏から遠いと釣り人少ないからね。

そしてなにより魚影が濃い!

いや、ちょっと待てよ、今年はどの魚も
釣れるの早かったから南は終盤だよな・・・。

などとガイドや釣り新聞みつつ、
M記者にも連絡してみると、やっぱりパッとしない模様。

でもな、島牧ぐらいまでは釣り人多いし・・・。

夜中目覚めると・・・。
予定より一時間寝坊(^_^;)

とりあえず、場所も決めず車走らせるも、
積丹方面に向かってます。

夜明けでサクラマス
帰りがけ積丹ぐるっと回ってホッケ

ウキで釣って帰ってこよう!

ならば釣り人少なそうなところがいいよな・・・。
あ、竜神ならもしかして少ないかなと

思いつつ、向かいましたが、暗い中
無数のキャップライトが。

やっぱゴールデンウィークですね~。
ただ、数が少なそうだったので

薄暗い中、向かうも先端部しか空いておらず(^_^;)
上から見るより釣り人多いがな・・・。

しかもうねりがあって、時々波被りでございます。
少し恐怖心も感じつつキャスト開始です。

時々、膝ぐらいまで波が来ますね、こわっ(^_^;)
足場のしっかりしたところで構えるも

なんか足がさらわれそうで怖いです。
まあ、太平洋の波に比べれば怖くはないですけどね。

風も右から左にかなり強めです。

後から来るアングラーさんもいて、
満員御礼な感じになります。

やはりジグミノー中心に、ジグも織り交ぜ
キャスト繰り返しますが、

釣れね・・・(笑)

お隣さんが時々、ホッケ掛けてたので
フォールタイプのジグにチェンジしてみますが

自分にはホッケは来ませんね(^_^;)

IMGP4454.jpg

波も怖かったので、中間ほどで帰るアングラーさん
見えたので、安全なところに移動します。

同じくキャスト繰り返しますが・・・。

やっぱ、釣れね・・・(笑)

IMGP4452.jpg

今回は2時間ほど粘りましたが、
やはり跳ねも見えないし、誰も釣れてないので

諦めてホッケでも釣って帰ることにします。

IMGP4457.jpg

まずは大森海岸で様子見。
さすがに時間帯も時間帯なので

釣り人でごった返してます。
しかも、あまり釣れてない(^_^;)

たまに釣れるホッケも小さいこと小さいこと。
そこで、今度は珊内に移動してみます。

まずは川でサクラマスの様子見ますが、
完全にまったりモードですね。

天気もすっかりピーカンなので
海面も透き通って見えてなんか釣れる気がしない・・・。

続いて漁港見ますが、
車の止めるところがないぐらいびっしりです(^_^;)

港も磯も釣り人でごった返してます。

少し磯の様子見てるとポツポツではありますが
釣れてます。ただ、やっぱり小さいですね。

時々大きいの混じりますが、
あんまり釣れてないです。

そこで今度は神岬漁港へ行ってみます。
こちらも同じく車が止められないぐらいびっしり。

しかも全然釣れてません・・・。
そこで最後にうしお食堂下に移動して

釣れてなくてもやって帰ることにします。
ところが神威岬回ると波がまったく無いんですね。

駐車スペースに戻ってくる
釣り人が居たので入るスペースあるでしょう。

荷物担いで平盤に行きますが・・・。
完全にまったりモードですね。

海面も透き通っていて積丹ブルーです(^_^;)
釣り人がコマセ撒くと、

小ガヤがガヤガヤ群がってきます。

DSC_1562.jpg

肝心のホッケ持ってる釣り人もいますが、
数匹程度でございます。

積丹のホッケも終わりでしょうかね・・・。

結局、竿を出さずに帰ることにします。

帰りにサクラマスの様子見て帰るも、
古平川に一人だけ、

沖村にアベックが釣りしてたので、
トイレに行くついでに様子見てると

タイミングよくヒットしてます!
無事ランディングしたようですが、

DSC_1563.jpg

小ぶりでしたがサクラマスヒットさせてましたね。
なんというタイミングでしょう。

波もなく時間も10時前ぐらい
でしたが、こんな時間帯、

条件でも回遊はしてるんですね。

という事で、前半は用事やら家族行事やらで
まともに釣りした感じがなく終漁でございます。

日曜日は大会なので、
その前に朝練でサクラ狙いに行ってこようっと!

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  サクラマス  ホッケ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ