需要

ついにサクラ咲いたか??



島牧方面のサクラマスは終盤となり、
北方面や太平洋側へとポイントは移って行きますが、

どうしても気になってたポイントがございました。

島牧や寿都あたりでサクラマス狙おうと思うと
どうしてもサーフが中心になってしまいますね。

以前、畑山さんから聞いていたのですが、
磯場に居つきのサクラマスが居ると。

ただし、島牧、寿都あたりだと本格的な磯と言うか
足元から深めの磯って中々無いんですよね。

深けりゃサクラマスが居るって訳じゃないけど、
島牧とせたなの境の磯場なんてすごく魅力に感じてた訳です。



せたな方面に行き帰りに見て、以前ルアーマンを見かけた、
茂津多の岩場に入ることにしてみました。

札幌を余裕の6時に出発です。



ダイワ カルディア関連商品
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

新境地開拓



本日早朝に新釧路川にアマメス狙いで行ってきました。

と言うのも、週末の土日に親戚の結婚式で釧路に居ました。
当然、釣りをからめないわけにいけません(笑)

しかも、家族同伴なので、ピンポイントで迷惑掛からない
時間帯でやるしかないんですね?。

釧路と言えばMURAMASAさん。すっかり情報頂いて助かりました。
新釧路川って町のど真ん中に、かなり水量のある川が流れてるんですね。

札幌で言えば豊平川でアメマスが釣れるみたいな感じです。
でもって、結婚式の翌日、日曜日の朝のチョイ釣り限定です。

前の日にロケハンしてたし、MURAMASAさんにポイント聞いてたので
朝、5時半におきて、すかさず、鳥取大橋の橋下でスプーンで探ります。



まぁ簡単に釣れないわね。障害物周りに魚、着くって言うから
しつこく攻めましたがアウツ。

釣り人居ないのが心配になって、もうひとつ上流の橋目指します。
するとアングラー2名ほど居ましたね。
その横でスプーンやらミノー振りますが、川のにごりもきつく
反応ないですね。



途中、朝まず目タイプが幸いし、猛烈なビッグバイトが。。。。
雨も降ってきて、コンビニへ急いで向かいました(笑)

ほー助かった。。

でも、なんか流れのあるところで釣りするの抵抗あるんだよな。。
バンバン釣れればはまるもかも知れないけどね。





釧路関連書商品

  • フリード 買取相場


  • セレナ 買取相場


  • ヴォクシー 買取相場


  • ノート 買取相場


  • カローラ 買取相場

  • [edit]

    PAGE TOP

    アメマス・サクラマス釣り本格参戦。



    今年こそはアメマス・サクラマス釣り本格参戦しようと思い
    ネオプレーンのウェーダーまで買ったのですが、

    中々、行く機会に恵まれません。

    天候であったり、別の釣りに行ったりとタイミング逃しちゃうのよね。

    ところが今週末は日曜日がバッチリ波風よさげな感じです。

    直前まで何釣りにしようか考えていましたが、
    こりゃアメマス・サクラマス釣りには絶好の条件だ!

    と言いながら、実は他に釣り物が微妙になかったりするんだけどね。
    そして瑞宝社ではじめての岡ジグも買い込み準備万端整えます。

    まーずさん達は利別川まで足伸ばすとの事らしいが、新年会のことや
    今週は一人の釣りになるので、体力的な事考えると

    せいぜい島牧までが限界かなと。

    釣り新聞北海道にも寿都町の浜中海岸でサクラマスが釣れた記事もあるし、
    今年の遠投磯ロックもちょいとばかし試したかったので、

    思案の挙句、まずは弁慶岬に入る事に。
    ここならばアメマス狙えて、間違ってサクラマス、何も釣れなければ
    ホッケ釣ってとっとと帰ろうと言う計画でございます。



    サクラマス関連商品
    -- 続きを読む --

    [edit]

    PAGE TOP

    江ノ島海岸アメマス狙い!



    今年のアメマス狙い第一弾に行ってまいりました。

    気になるお天気は「雪」「風」「波」すべて悪条件でございます。

    途中、寿都方面の波の状況見ると「これで釣りになるんだべがぁ?」
    って感じに波が結構あります。

    ま、本格的にアメマス狙うアングラーさんはこの3m、4mの波でも
    50g、60gのジグ投げて60センチ、70センチのアメマス釣るんでしょうから

    弱気になってはいけませんね。
    何よりこの悪条件化でどんな状態の釣りになるのか経験できるだけでも
    良しとしましょう。

    島牧村に入るとアメマス有名釣り場通過しますが
    誰も釣り人いません(笑)

    あたりまえか。。。

    などと考えつつ江ノ島海岸レストハウス前到着は夜が開けきった
    7時半頃到着です。車が一台止まっておりました。

    海岸に近づき車止めて海岸覗くと、な、なんとアングラーさん4名ほど居ました。

    さすがアメマス釣り、この条件化でも釣りしてますね。

    私も早速準備して12フィートのロッドにダイワの40gのジグぶん投げます!

    向かい風、吹雪、大波。。。

    ジグぜんぜん飛ばないっす。アメマス岸際も回遊するらしいですが
    これだけ波あるとどうなんだろうって感じです。

    広範囲探れるほうが確立高くなるだろうし。

    しかし前から雪が当たるとゴーグルがほしくなりますねぇ?。

    さらに何投目かにぷっつーんとラインブレイクでございます。
    40gダイワのジグ(名前あまりにも前から持ってたやつなので忘れました)

    ロストでございます。。。

    続けて28gのジグぶん投げますが、向かい風で飛ばないこと飛ばないこと。

    結局、一時間程でモチベーション保てず、ジ・エンドでございます。

    でも、ネオプレーンのウェーダーのおかげで寒さだけは気になりませんでした。
    実は一つ大きめのサイズ買って、靴下の上にさらに下履き付けてるので

    足も冷たくないんですよね。しかしアメマス釣りは厳しいな?(笑)


    ▲ネオプレーンウェーダーあったかいっす!
    ※まーずさん、Mちゃんも買ったそうです。

    リトルプレゼンツ関連商品

    [edit]

    PAGE TOP

    アメマス・サクラマス釣り!


    △須築川河口海岸

    島牧方面へアメマス、サクラマスの調査に行ってまいりました。釣り新聞北海道を見ると早くもサクラマスが道南方面で上がったとの情報が乱舞しております。

    さらにサクラマス情報と言うことでめぼしいポイント紹介も。割と道南方面が中心になってるため、この冬だと札幌からは行くのも結構大変かと思います。

    そんな時、コマイリベンジを考えていたところに、ダンディ髭おじさんから「サクラマス釣りに行かない?」とお誘い。コマイかサクラマス、アメマスかでぐらっときたわけですが、

    そっか、両方行けばいいや、みたいな。3連休だし。みたいな。

    しかし、天候が気になります。この3連休は道内大荒れの予報です。しかし土曜の早朝なら南からの風だし、波も無さそうな感じです。

    ならば、この際、アメマス・サクラマスは土曜日の早朝に島牧方面。コマイは12日の夕まず目あたりで、カミサンの許しが出れば大丈夫かなと。

    12日はまだ打診してませんが(笑)

    と言うわけで土曜日の3時半、ダンディ髭おじさんと待ち合わせて島牧方面出発です。
    -- 続きを読む --

    [edit]

    PAGE TOP

    FC2プロフ

    最新記事

    カテゴリ

    月別アーカイブ