需要

太平洋のクロゾイ、調理編。

やっぱり太平洋のソイは胡麻が入ってないので嬉しいですね。
しかもこの時期、脂ものって美味いです。

久々の太平洋のソイだったので調理も頑張りましたよ。
といっても、同じ料理ばっかですけどね(^_^;)

まずは久々に作ったソイ飯。

IMGP5090.jpg

ソイを塩しておいて、グリルで両面をこんがり焼きます。

IMGP5091.jpg

味付けは醤油のみで具は椎茸にタケノコ入れます。

IMGP5092.jpg

そしてそのままスイッチぽんです。

IMGP5093.jpg

炊き上がったら一度ソイを取り出し身をほぐして戻します。
そして混ぜたらハイ出来上がりですね。

IMGP5097.jpg

IMGP5100.jpg

IMGP5101.jpg

IMGP5099.jpg

他にはアクアパッツァとあら汁と刺身の定番。
型も小さく数も3匹だったのでちょっと料理多くしすぎたので

今度はもう少し数を釣ってきたいな。
次は刺身だけにしよう。

今週も行こうかな(笑)


テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  クロゾイ  料理 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

久々のアクアパッツァを作ったぜ!

IMGP1305.jpg

今頃、先週の沼前岬で釣ったマゾイの調理紹介です(笑)

やはりアクアパッツァが一番かと。
というのも残らず全て頂けるからなんですね。

何ども作ってるので美味しくいただく
ポイント分かって来たのも尚更ですかね。

下味で塩を振っておくといいです。半日ぐらい
冷蔵庫に入れておく感じです。

そして最初にオリーブオイルで焼くときも
しっかり焦げ目が付くぐらい焼いたほうがいいです。

最初のにんにくの香りづけも忘れずに。

IMGP1306.jpg

水、時々オリーブ、水時々オリーブで
マゾイのだし汁が出来上がりますね。

裏返して両面を焼くのもポイントです。
切れ目も入れておいたほうが火の通りもいいです。

そして定番のアサリも入れますね。
ソイのダシとアサリの出しでオリーブオイルが

スープに変わります。

IMGP1307.jpg

ミニトマトは最後に入れて、ふにゃふにゃに
なったらはい出来上がり。

IMGP1308.jpg

生の葉っぱまだないのでバジルを振りかけます。
これまた香りが最高です。

IMGP1309.jpg

極めつけは翌朝に頂くリゾットですね。
おじやが一番いい表現か(笑)

注意点は骨が残ってるのでしっかりこさないと
スープの中に残っちゃいます。

ソイ一匹あるとこうやっていただけるので、
嬉しいですよね。

刺身だとあらはあら汁でいただくぐらいだと、
ホントうちの家族食べないんだよな(笑)

アクアパッツァが一番喜ばれるな。

[edit]

PAGE TOP

ホッケの料理集

先週釣ったホッケの料理紹介します。


■ホッケの焼きかまぼこ

IMGP0001_20120519075745.jpg



材料
・小型のホッケ       数匹
・ゴボウ          二分一個
・椎茸           3?4個
・人参           5センチ程

●調味料
・日本酒          大さじ1
・みりん          大さじ1
・塩            小さじ二分の一
・生姜汁          小さじ1

・溶き卵          二分の一個
・片栗粉          大さじ2

・サラダ油         適量


1.ホッケは三枚におろし皮を引いて小骨を取る。。

2.冷水に30分ほど入れて臭みを取る。

3.フードプロセッサーでミンチにする。

4.調味料を入れてまんべんなく混ぜる。

5.型に油を塗って15分ほど蒸す。

6.フライパンで焦げ目をつけたらハイ出来上がり!


■ホッケの揚げかまぼこ

IMGP0004.jpg


こちらは焼きかまぼこの4のプロセスから
はんぺん二分の一と長芋5センチほどすりおろして

入れて揚げたものです。


■ホッケのフライ

IMGP0005_20120519075743.jpg


こちらは半身を小麦粉と溶き卵でフライにしたもの。

北海道 引越し

[edit]

PAGE TOP

クロガシラの煮付け

IMGP7260.jpg


我が家のクロガシラの煮付けです。
小樽のちょんちょんクロガシラは煮つけが一番です!

材料(1人分)
・クロガシラ              一匹(小樽産)
・生姜の薄切り            一かけ分

●煮汁
・水            適当にドボドボコップ一杯ぐらい
・酒            大さじ3~4はい
・砂糖           大さじ3~4はい
・みりん          大さじ3~4はい
・醤油           大さじ5~6はい


1.クロガシラは鱗をしっかり取って水洗い。

2.鍋に1のクロガシラを並べて煮汁の材料と生姜を加えて中火でコトコト。

3.煮立ったらアルミホイルで落し蓋をして15分ぐらい煮ます。

4.落し蓋を取ってカレイに煮汁を掛けながら軽く煮詰めて完成。

[edit]

PAGE TOP

ワカサギの天ぷら



時間がかなり経ってしまいましたが、ワカサギは天ぷらにしました。

前回の反省点として、変にワカサギに味付けて揚げると
黒くなっちゃうんですね。

なので、基本何も付けずに揚げてから塩でいただくとか
醤油で頂いたほうが、さくっと、ぱりっと美味しくいただけます。

私は釣る掛かりで、調理はカミさんに任せてるのですが
美味しくいただくために創意工夫してます。

でも、ワカサギは小さいほうがパリッと揚がりますね。
しかも、エサのアカムシ嫌だと、お腹を出しちゃうので

折角のワカサギのこっこが食べれないんです(^^ゞ

アカムシは飲み込んでないのを持ってきてるんだけどな?。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ