FC2ブログ
需要

箸別川河口海岸で鮭釣り

IMGP7209.jpg
▲明るくなってからの海岸の様子

すっかり平日釣り師に変わったわけですが、
これで空きすきの釣り場で大漁じゃ~~

なんて思ってたわけですが、
釣りだけは別格ですね・・・。

平日でも早朝だとどこも
満員御礼でございます。(^_^;)

この時期、やっぱり釣りはやっておきたいし、
釣りぐらいしか無いちゃないですからね。

平日釣り師の欠点といえば同じ休みの人が
少ないので単独になりがちなところですね。

なので遠出も一人だとかなり億劫でございます。

近場でさくっと3匹も釣れれば満足で
ございますが、近場だと時間やらなきゃ厳しいですよね。

そこで昨日はどこ行こうか悩みつつ、
初めてである増毛の箸別川河口海岸へ行ってみます。

北方面だと我が家から近いのもあるし、
大きな街が少なく信号も少ないのではやく
着いちゃうところがいいですよね。

一応、有名釣り場ではあるので
早めに自宅出発し、真っ暗なうちに到着します。


着くとすでに海岸では浮きルアーのライトが
河口付近でビュンビュン飛んでるのが見えますね。

あれ?
ここって駐車は皆さんどうしてるんだろう??

少しぐるぐる探しますが、
増毛の港に下るところになんか
車いっぱい停まってるな~

なんて気がついたのですが、
皆さんそこに停めて歩いて向かってるんですね。

真っ暗だし、右岸がいいのか左岸がいいのか
入り口も分からなくて

ちょうど海岸に向かう釣り人居たので
後を追って海岸に向かうことにします。

10m暗い後ろをストーカーのように
追いますが、海岸降りると河口より
離れた方へ向かいます。

いや、ちゃうだろう、
基本は河口近くがいいべさ!

という事でストーカーはそこで終了です(笑)

ただ、真っ暗な中ではありますが、
結構な釣り人の数でございます。

スペースも無さそうな感じではありますが、
釣りの準備しつつ、入るタイミングを図ります。

幸い、ずっと見てると一人分ぐらい
空いてるスペースがあったので、

河口からうまく3人目のところに確保できました。

さ、さ、真っ暗な中キャスト開始でございます。

波も河口付近だけ少し高く、
風は微風程度でございますね。

釣り新聞に2週間前ではあるものの
相当な群れが岸に居たと思われます。

2週間も前だから期待はしてませんでしたが、
波間にも見えないし、跳ねもまったく見えません(^_^;)

、居るのかな・・・。
薄明るくなるともじりが少し見えたのと

ミイラが足元うろついてて、
少しは居そうな感じはしましたね。

暗いうちのヒットは確認できませんでしたが、
右隣のグループでヒットが確認できました!

おっしゃ、これは鮭いるね!

海岸の様子はというと、
私は右岸に入りましたが、

右岸側でぶっこみ10本ほど並べて
多分一人だと思いっますが釣り師一名と

後はウキルアー組が20人は居たかな~
左岸側もぶっこみというか、

竿立てに並べた釣り師やら、
ウキルアー釣り師やら、反則川釣り師含めて
10人ほどかな・・・。

IMGP7210.jpg

右岸側が人は多い感じでした。

そんな中、手元に明らかに外道とは
違うアタリが!!

よっしゃ!ヒット~~~~~~~~

ロッドがしなります。
ルアーはダイワのサーモンロケット45gに

ちょうどいいサイズに切られた
にんにく締めのカツオです。

波もあるので、フックアウしないように、

波に流される時は早巻きして、
なんとか波打ち際に寄せます。

なんせ、海岸がゴロタなものですから、
砂浜の感じでロッドのしなりで

海岸にずりあげようとしたら、
フックアウト!!!

やべ!慌てて、鮭に駆け寄り
足で蹴って、手でなんとか逃げられないところまで

上げました・・・。あぶね、あぶね・・・。

すると!あれれ??穂先が折れてる~~~~

がびちょん。

IMGP7211.jpg

しかも鮭めっちゃちいせーし(^_^;)
君はカラフトマスですか!!

すっかり明るくなりましたが、
周りも全然上がってません。

唯一、上げてたのが反則川釣り師が
ミイラ鮭を数匹確保してましたね。

一本、取れればいい方でした・・・。

7時前には帰る釣り師さん多くなりましたが、
折れたロッドでも餌がなくなるまでと思いながら

ロッド振るも、どうしてもトラブル
多発しちゃいます。

やーめたっと!(笑)

一瞬、雌かなと思いましたが、
やっぱり雄でございました(;_;)

あ~雌いつ釣れるかな~~
スポンサーサイト
tag: 釣り    増毛 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

チマイベツ川河口海岸で鮭狙い!

IMGP7191.jpg
▲蔵に中からうきライトの明かり便りにスタートします。

今年もシーズン到来しましたね!
河口規制前の川なんて

初めて見ましたが、後ろで待機する人も居て
入れ替わり立ち代り釣るんですね。

某〇小牧の河口海岸ですが(^_^;)
俺にはちょっと無理・・・。

で、規制前に少し釣りやろうと
企てるも行ったら大波で竿出せないとか、

去年通ってた浜益の幌なんかも
二度ほど行くもヒットせずでございました。

そこで昨年も何度か行ってた
チマイベツ川河口海岸に行ってきました。

自分が好きなのは釣り人の出現が遅いこと。
また、浮きルアー釣り師しかいないことなんですね。

ただやっぱり平日でもジモティー釣り師さんが
多くていっぱいになりますけどね~。

そこで今年の様子も分からなかったけど、
釣り新聞に情報出てたので

早めの2時に高速で向かうことにします。

海岸に到着すると、
案の定、右側はまだ4、5人で

ロープのあたりも4、5人程度です。
場所は十分に空いてる模様です。

砂浜に竿立てをぶっさして準備開始です。
ロッド降ってるのはまだ数人ですね。

あたりは真っ暗でございます。

自分も立ちながら投げる場所を確保ししつつ、
海岸を眺めてます。

すると、来るわ、来るわ釣り人ワンサカです(^_^;)
「失礼しまーす」と言って

お隣と3m程しか空いてないのに
入ってくる入ってくる(^_^;)

投げ始める釣り人も増え始めます。

さ~て自分も投げ始めるか!

IMGP7193.jpg

IMGP7192.jpg

これが技術を要するのですが、
全員がまっすぐ投げれれば狭くたって
問題ございませんが

左に投げたり、右に投げたりするんですよね(^_^;)
なので、こっちも合わせて投げるとか

巻いてきたら奥に投げるとか、
絡まないように気を使います。

投げ始め少しするとも掛かり始めますね。
左方面の釣り人にヒットするのが見えます。

少しづつ辺りも薄明るくなてきました。
と、同時にヒットがぽつぽつ出始めます。

よっしゃ、俺に来いよ!俺に来いよ~!
と、心で念仏のように唱えます(笑)

IMGP7194.jpg

浮きはダイワのアキアジクルセイダーのL。
ルアーは男爵の細身の赤ドットカラーです。

細身なのが飛びそうで気に入ってます。

右のジモティーおじさんがヒットします!
おーポツポツと釣れ始めてきましたね。

さ、来い、さ、来い!!!!!(笑)

もぞもぞ、ん??
ここで合わせたらダメっすね。

待ちます、待ちます・・・。
ロッドがしなる~~~~~~

よっしゃ!ヒット!!!!!!!!!

ロッドはソルティストアキアジ126。
柔らかめのロッドですが弧を描いてくれます。

横に走られないように必死で巻きますが、
途中何やら軽くなりますね。

こちらに向かって泳いでるんだろうと
思われるので、テンションかかるように
早めに巻きとります。

すると最後に再び反転して
少し焦りましたが、そのままバックして
ロッドのパワーで引き上げました。

あれ??雄っぽい(^_^;)

まあ、雄のほうが身も美味しいと言うしまいっか!
雌のイクラが嬉しかったけど

とりあえず確保です!!

IMGP7195.jpg
▲噂どうり今年のは小さめ(^_^;)

2本、3本と釣るつもりだったので
すかさずキャスト繰り返します。

跳ねもかなり沖側ではあるものの明るくなると
見えてきましたね。

ルアーが着水するとわさわさするのも
見えてましたので、は大分いる感じですね。

ただ、その割にヒットは少なく、
確保寸前にばらす人や

ラインブレイクで逃す人など結構居ます。
そして二度目のあたりが来ました。

よっしゃ!!するとなもなく・・・・。
抜けてしまいました。

がびちょん。

周りもすっかり明るくなった頃には
ヒットも少なくなり帰り出す釣り人も。

二時間もしたら海岸は
まったりムードでございます。(^_^;)

IMGP7196.jpg

IMGP7197.jpg

一本手にしたらいい感じの日でしたね。

飽きっぽい私は当然ながら
やめてしまいました(笑)

粘れば釣れるんだろうけどね。
朝の7時前には終漁でございます。

IMGP7198.jpg

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り    チマイベツ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

苫小牧沖防ボートフィッシング

IMGP7178.jpg

実に一ヶ月以上ぶりの更新でございます。(^_^;)

昨年に引き続き今年もタマリスクさん
お世話になって苫小牧ボートフィッシングに
行ってきました。

昨年もご一緒した、今やヒラメのイクさん事
雷魚のイクさんとご一緒でございます。

乗船時間は午後2時、下船は7時と5時間では
ございますが、ソイが釣りたくて行くのですが、

の割には日の長さを考えるとちと短い感じが・・・。

ただ、ボートで行くと日中でも釣れるので
ま、そちらを期待して行くしかなさそうですけどね。

勇払漁港に到着するも意外に乗船者が
少なそうでございますね。

ま、9月の1日でしたから夏枯れの感じもしますが。
何度も乗ってる方に状況聞いてみると

アブラコはたくさん釣れるらしいとのこと。
ソイは暮れてから一時間勝負ですね~

なんて教えて頂きました。

IMGP7179.jpg

風も沖に向かって思いのほか強く、
ポイントも限られそうな感じでございます。

先に向かったのは
東埠頭の壁側でございます。

意外にオカッパリに近い場所です。
前回も同じ場所でアブラコが結構掛かったらしいです。

大物狙いでテキサスリグのシンカー6号に
パワーホッグ4インチからスタートです。

IMGP7181.jpg

小さなあたりはあるものの、
周りを含めて一向にお魚さんが見えてきません。

風も丘から沖に向かっての風なので
ちょうど高い胸壁裏で風よけになるものの

じぇんじぇん釣れません(;_;)

それでも魚を掛ける人もいましたがやっぱりガヤ・・・。
皆さん苦戦をされてます。

IMGP7182.jpg

IMGP7183.jpg

それでも小型が数本出たかな~
二時間もやってなかったと思いますが、

やはり釣れないので、
大きく東側の防波堤の裏側に大きく移動します。

この辺りからでしょうか、
全体で少しずつ釣果も見え始めます。

IMGP7184.jpg

それもソイが混じり始めるんですね。
ソイ、アブ、カジカ、ドンコと少しづつでは
ありますが、船も賑わってきます。

昼間にソイが釣れると夜に釣れなくなるらしく
いやーな予感もしてきますね(^_^;)

そして次にテトラ帯付近に移動です。

やはり、夜に近づくにつれて
釣果も伸びてきましたね。

それが今回は不思議と船尾側が好調な感じです。

あれ、このあたりでふと気が付くと
アブラコは欲しくないけど、全然釣れてないや(^_^;)

更に防波堤沿いに岸側へ移動します。
だいぶ日も傾いてきますね。

ベイトロッドで落とし込みと、
スピニングの二刀流で狙いますが、

こちら側に来るとやっぱ根掛り頻発です(^_^;)

いくつロストしただろうか・・・

そしてようやく本命のマゾイゲットでございます。
でも、皆さんが釣ってるサイズより少し小さい・・・

IMGP7186.jpg

ま、アクアパッツァサイズだから良いんだもんね~
と、少し強がってみる(^_^;)

前回来た時はタイラバよりワームが有利でしたが
今回はタイラバの釣り人が有利でございますね。

それでもねちっこくボトム攻めてると、
何やら重たい感触が伝わってきます。

IMGP7187.jpg

お、本命のソイかな~
なんて思いながら巻き始めると
間違いなくアブラコではなさそうです。

おっしゃ!本命か!!!!


























カジカでございました(^_^;)

IMGP7188.jpg

今回はどうもソイのヒットパターンが掴めません。
船尾側では次々と良型が上がってます。

タイラバ師のパターン見ると
ボトムとって巻き始めるとヒットするって感じで

ソイは明らかにボトムにはいるんですね。

時々船長が魚探でサバを追ってソイが
いるんじゃなかろうかと教えてくれます。

水も濁ってるせいもあってか
意外とボトムより浮いてるのかも知れませんね。

そして上から落ちてきて
上に逃げるベイトの動きに
反応するのかもしれません。

暗くなる前は壁側を狙うとアブラコが
バンバン出てました。

自分にも数本ヒットしましたが、
どうもこの日はラインブレイクもあったりと
どうも久々のボートで要領掴めません(^_^;)

IMGP7189.jpg

そして期待の日暮れですが・・・。
ヒットパターンが掴めぬままあっという間の
終漁でございます。

うーん、暗くなってからの時間が短すぎる。
結局、アクアパッツァサイズの
マゾイが二匹のみでございます。

がびちょん!!

DSC_3587.jpg

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  苫小牧  ボート 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

久々にマイワシがやってきた!

DSC_3475.jpg

マイワシが久々に小樽
石狩に戻ってきましたね~

何年ぶりでしょうか??

調べると2013年から釣れてませんでしたから
実に5年ぶりでございます。

この初夏の風物詩的な釣りものでしたから、
釣れなくなってものすごく残念に思ってました。

マイワシといえば青魚の代表ですし、
食してホント旨いです!

刺身でよし、煮付けでよし、調理方法も
バリエーションも豊富でございます。

それが釣り新聞に情報が掲載されて、
「お、戻ってきたか!」

行くタイミングを見計らっておりました。

過去に釣れてた時期は
時間帯に関係なく釣れてたようでしたが

どうも時間帯に左右されそうな感じです。

そこでフェイスブックでみなさんの様子を
伺っていると・・・。

マイワシ釣りました~」と早朝に友人の
投稿がありました。

釣れた情報を知った時に、
マメイカとマイワシ釣り道具は常に
車に積んでいたのは言うまでもありません(笑)

そうなんです。情報聞いてから行っても
遅いことがほとんどです。

特に回遊魚ですから、
回遊来なければまったく釣れません。

ただ、友人も釣れたばっかの情報を
載っけた感じでしたので、

「よっしゃ!行っちゃえ!」
と、速攻で樽川埠頭に車走らせました(笑)

だって家から10分ほどで着きますからね(^_^;)

平日ながら車もそこそこ多いですね。
釣り人もびっしりではありませんが、
そこそこ出ています。

見ると・・・。

つ、釣れてる・・・。(^_^;)

車から降りて少しだけ様子見てると
いつもの右端のみペースよく釣れております。

左端の釣り人と話すると、
こちら側にはあまり回遊してこないとの事・・・。

しかし、過去の樽川埠頭の経験から、
こちら側にも必ず回遊は来ると信じて

バタバタと準備済ませて竿を振ることにします。

竿はいつもの扱いやすい4mの磯竿に、
サビキは5号のハゲかわサビキです。

錘は込み合ってる時は重いのをつけないと
走られてお隣さんと絡むことが多いので

重めの、多分8号ぐらいを付けます。
(蛍光錘の蛍光が禿げてて見えない・・・笑)

一振、二振り・・・。

キタ━(゚∀゚)━!

二匹、三匹と鈴なりで掛かってきます。
お隣さんにも立て続けに来ています。

よっしゃ、今日は美味しいマイワシ
食べれる~~~~(笑)

と、3度、4度、上げてはマイワシを外し、
海水を汲んではバケツに魚を入れてと

繰り返していると、ものの10分ほどで
ラッシュ終了でございます(;_;)

ホント一瞬でしたね(笑)

ただ、やっぱり右側の一定の釣り人には
相変わらずぽつぽつ掛かるんですね。

場所もそうだし、サビキもあるんだろうな~
コマセもちゃんと用意してるしね。

海岸に一時間ほど居ましたが、
まったりムードが漂い始めてきます・・・。

他の釣り人の竿にも、まったく掛からなくなります。

さ、帰ろ!(笑)

DSC_3477.jpg

型も20センチ前後とまぁまぁ大きめで
釣れたのは10匹ほどでしたでしょうか。

帰って朝食に刺身で頂きました!
脂がのってマイウー!(笑)

DSC_3479.jpg

すると同じくSNS見てると小樽でも
釣ってる人が数多く投稿されており

しかも日中でも入れ喰いに近いと言うではないですか!

小樽も行きたい!(^_^;)

そして二日後に仕事の合間見ながら
向かうことにします。

雨模様ではあったものの、
むしろその方が釣り人も少ないだろうなと

考えて向かったのですが・・・。

海岸線走りながら港町埠頭見えてくると・・・。
釣り人でびっしりです(^_^;)

引き寄せられるように岸壁に向かうと、
やっぱり釣れてますね~

車が入るスペースありませぬ(^_^;)

平日なのになんじゃこの釣り人の数は・・・。

ただ、タイミングよく帰る釣り人が
いたのでそこに車を入れることにします。

IMGP7121.jpg

IMGP7123.jpg

数人話しを聞くと、
お昼過ぎに来て2、3時間で20~30匹
釣って満足したので帰るとのことです。

離れた釣り人見てると、
やっぱりぽつら、ぽつら釣れてますね~。

雨も少し降ってたので、
車を後ろ向けにつけて後ろのドアを
開けながら雨よけにして釣り開始です。

今度はしっかりコマセも用意して、
こすって垂らします。

IMGP7122.jpg

すぐに2匹、3匹と掛かります。
お、今日は20匹も釣ってぱっと帰ろかな!

な~んて考えながら竿を振ります。(笑)

が!それからピタリ回遊来ませぬ(^_^;)

雨もだんだん強くなる・・・。

両サイドの釣り人が帰り、
スペースが空いたのですが

釣れてるのが右側に集中してるんですね(^_^;)

ぽつんと自分だけ釣れない(笑)

サビキをピンクスキンサビキに変えたり
錘をジグの軽いににしたり、

キャストしたり・・・。

やぁば!ツレネ(笑)

まーじかよ・・・。

移動しようかなと考えましたが、
如何せん雨もだんだん強くなり面倒に・・・。

回遊魚だしそのうち来るべ・・・。
と、楽観しながらこすって置き竿にしたり
しながらひたすら回遊待ちます。

振ってると・・・。
仕掛けが落ちていかない。

よっしゃ、回遊来たぜ!
すかさず上げて、再び2匹、3匹と追加します。

が、その一回だけで
再びぴたりと止まります。

ますます雨も強くなってきます。

やーめたっと!(笑)

DSC_3485.jpg

結局、8匹ほどでしたが石狩より
一回り大きい感じでしたね。

翌日、圧力鍋で煮て骨ごと頂きました。

DSC_3493.jpg


もう少し確保したいな~

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  小樽  石狩  マイワシ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ショアヒラメーシーズン開幕!

IMGP7096.jpg

今年もショアヒラメ開幕しましたね~
ってとっくにですかね?(笑)

実は5月の一週目にカレイをやってた時に
サクラ狙いのアングラーさんに

ヒラメが掛かったの目撃してたんですよね~。

それから二回ほど通ったのですが、
どうも条件が悪くて、波が高かったり、

風が強かったりですぐに撤収したりしてました。

どうも気持ちばかり先行して
釣果に恵まれなかった訳でございます。

そこで今回は天気予報を見計らって
波のない日に出撃でございます。

札幌を夜中の一時に出ましたが、
明るくなるの早くなりましたね~

暗いうちに磯場に入りたかったのですが、
到着時は既に薄明るく・・・。(^_^;)

IMGP7097.jpg

IMGP7098.jpg
△共に帰りに撮影

で、先行者も4名ほどおりましたが、
入るスペースは十分にありそうです。

早く準備をしないと地合が来ちゃう~~

まずはジグをキャストしますが、
反応がない・・・。

焦る・・・。

あ、離れたところで先行者ヒット!!

え~な~(笑)

あ、今度は別のアングラーさんへもヒット!

おー地合が来たか!

お隣にもヒット!

おーーーーーー
地合いだ、地合いだ、地合いだ、地合いだ~~~

アニマル浜口の気合だ!風(笑)

そして、俺にもヒット!よっしゃ~~~~

でも、なんかめっちゃかる~~

IMGP7095.jpg

その後・・・・誰のロッドも曲がることはなく・・・。

地合いだ、地合いだ、地合いだ、地合いだ~~~は
一瞬のうちに通りすぎてしまいました。(;_;)

先行者もすぐに帰ってしまいました。

しばらくはワームを通したり、
ルアーを変えたり、ポイント変えてりもしますが

何もヒットせずです・・・(;_;)

投げ釣りのお爺さんが一人居ましたが、
昨晩に50センチほどのヒラメ

ミノーで掛けたと言ってましたので、
朝の一瞬意外にも、日中や夕まず目、

夜中なんかも釣れると思うんですけどね。

朝はとにかく一瞬で終わっちゃいます。

リリースサイズかと思いましたが
かろうじて37センチと

初物なのでキープさせて頂きました。
溜まりに入れておいたら

IMGP7094.jpg

コウナゴ吐き出してましたね。

IMGP7093.jpg

さ、帰ろう。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ヒラメ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ