需要

今週はマツカワ(タカノハ)狙い!

IMGP5631.jpg

とうとう夏がやってきましたね~

3連休で中日が仕事入ってたので
釣りはお休みしようと思ってました。

どうせ夏枯れ時期だし、釣れないしね。

ふと釣り新聞見てると
「60センチの大物頭にマツカワ5匹!」
の文字が!

そっか~
今年ってマツカワ釣れてるのかな~
マツカワだけまともに狙ったことないしな~

などと考えておりました。

そして釣り新のバックナンバーや
釣りガイド本調べると

マツカワって夏前後に釣れるんだな!

さらに釣り新のM記者に別件もあったので
色々聞いてみると

去年はマツカワダメだったけど
今年は良いらしいとのこと。

と言うのを聞いたら
いてもたってもいられず(^_^;)

よし!ここは混むの承知で
静内漁港行ってみるべか!

という訳で静内漁港に潮周りを確認しながら
夜明け前に向かうことにします。

釣り新聞にデカデカと掲載されてましたので
釣り人も凄いんだろうなと思ってましたが

意外や車は少なめ。
薄暗い中、防波堤先端目指しますが

案の定、先端は二人の釣り人がおり、
内側に一人いて、3名ほど先客が居ますね。

一人の釣り人に挨拶をし、
色々話していると、
やはり釣り新聞見て来たとのこと。

やっぱり皆さん見てますね~。

その釣り人は内側に竿を出してたので
テトラ越しに外海側に出すことにします。

仕掛けは急に決めたこともあり、
市販のマツカワ専用仕掛けを準備。

IMGP5629.jpg

餌もスーパーにバナメイエビとカツオを
用意します。

さ~て釣れっペかね~!

IMGP5630.jpg

IMGP5632.jpg

するとすぐにお話してた釣り人が、
ブラーにエサ釣りでまあまあのクロゾイ
ヒットさせてますね。

太平洋の漁港を少しソイで開拓したいとも
思ってたので静内漁港もいいかもですね。

キャストー!!
投げ釣りもたまには良いですね~
気持ちいいわ!

期待を込めて穂先に集中しますが、
ゆ~ら、ゆ~ら揺れてるだけです。

IMGP5636.jpg

すぐに明るくなりましたが、
どうも流れた海藻がラインに絡んできて
揺らしてるようです。

時々小さなあたりはあるんですが、
乗らないんですよね~

犯人は何なんだろうな~。

見てると先端の釣り人のみに
マツカワが掛かってるのが見えますね~。

やっぱりここのポイントは先端のみなのかな。

IMGP5633.jpg

後から地元だと言ってた
釣り人が現れて色々と話を聞けましたが

やっぱりここは先端のみがポイントらしいです(^_^;)

それから餌を取り替えたり、
投げる方向を変えたり、先端近くで竿を
出してみたりするも、

たまに小さなあたりがあるのみで、
まったく釣れませんわ~

地元の釣り師さんはテトラの穴釣りで
ソイを狙ってるらしく、

どんこのみしか釣れてませんでしたが、
暗い時間帯にやったらいいかもしれませんね!

また、その釣り師さんが、キュウリを
投げ釣りで数匹ヒットさせてましたね。

時々、小魚が海面で立つような感じで
泳いでるのが見えたのですが

おそらくキュウリなんでしょうね。

見てるとやっぱり先端の釣り人のみに
ヒット集中してます。

時々スカリに入れてましたが、
二人でキープサイズ5匹ほど釣ったとのことです。

ええな~
こっちはじぇんじぇん釣れません(^_^;)

リリースサイズ含めると
二人でかるく二桁は釣ってたんじゃないでしょうか。

投げ釣りであまり疲れないので、
しばらく粘ってましたが、

さすがに釣れないと我慢できないので、
地元の釣り師さんに情報聞いて

東静内漁港に移動することにします。

確かにマツカワ狙いの釣り人が
東防波堤に集中してるのが見えます。

西防波堤を目指して向かいますが、
釣り人誰も居ないんですね。

なんでなんだろう・・・。

誰も居ない西防波堤の先端で
準備してると何故だかすぐに原因分かりました。

IMGP5637.jpg

IMGP5638.jpg

昆布漁の船が頻繁に行ったり来たり
するんですね(^_^;)

こりゃ釣りにならんわ。

IMGP5640.jpg

ただ、こっちも乗りやすい
テトラが敷き詰められてるので

ソイもいい感じかもですね。

一応、一本だけチョイ投げで
竿出しましたが、どうも釣れる感じがしないので

一時間もしないうちに撤収します。

IMGP5641.jpg

帰りがけ富浜漁港覗いてみますが、
工事中で竿が出せる感じじゃなかったので

見ただけで帰ることにします。

この夏から秋にかけて少し日高方面
漁港でマツカワやってみようかな~

ちょうど夏枯れ時期に重なるからいいかもね。
夜から入ってソイとマツカワ兼ねるとかね。

高速だと意外と早く着くからいいかも~。

やべ、最近まともに魚釣ってない(^_^;)



テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  マツカワ  タカノハ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週こそはブリを確保したい!

IMGP5606.jpg

7月に入っちゃいましたね~

釣り場も日本海から太平洋の方へ
移行してる感じでございますが、

そ、そう言えばまだブリ釣ってないんですよね~

なんか今年はブリに見放されてる感じですね(^_^;)
何とか釣らねば!

という訳で今週も先週リベンジ誓った
ブリキンさんとブリ狙いでございます。

先週バラしたポイントに早朝に行ってみると・・・。

な、なんと車が3台も止まってます。
一人は港内で投げ釣りをしてましたが、

ブリキンさんと最近ご一緒が多いたぬきさんが
港内で釣りをしていた釣り人に尋ねると

どうも5人ほどが30分ほど前に
岬に向かっていったとのこと。

あらゃ、らゃ~~
先に5人も入ってたら場所がないわ~

今年はホントブリ狙いの釣り人増えましたね~。
週末はどこも満員御礼でございます。

場所取りから入らないと
場所が確保できない状況です。

こんな時は平日に行くしかないよね。

という訳で、人気ポイントワッカケ岬も
車が止まっていたので、

3人で向かいの烏帽子岬目指すことにします。
幸い釣り人は居なさそうです。

暗い中、キャップライト着けて岬先端目指します。
到着する頃にはちょうど夜も開け始めます。

時期も時期ですから風もなく
波も穏やかな条件でございますね~。

IMGP5605.jpg

IMGP5607.jpg


早速、準備済ませてキャスト開始です。

今回はジギングロッドのみ持参で、
リールもラインシステムもブリ仕様です。

さぁ~どっからでもかかって来い!!!(笑)

やっぱ磯の朝は超気持ちいい~~

先週はもじりが随分見えましたが、
今週は見えるかな。

黙々と60gのジグをキャスト繰り返します。
ショートピッチで誘ったり

リフト&フォールで誘ったり
ロングジャークで誘ったり、変化付けながら誘います。

と言うか疲れるので、
変化つけないと続けて振れないのもあるけど(^_^;)

すると、目の良いぶりきんさんが
「なんか、沖の方で湧いてないです?」

と言うのでその方向見てると確かに湧いてます。

あれ?近づいて来るんじゃない??

まさにブリのもじりが近づいてきます!

おー興奮しますね~~~~~

小魚が追われてジャンプしてるのも見えます。
おっしゃ、もじりめがけてキャストーーー!

届くところでもじるもじる。

一生懸命振るも、3人ともヒットしません。
群れも湾の奥まで入り込んでるのが見えます。

喰わない・・・。(^_^;)

居るんだけど喰わんのです・・・。

いや、喰わせれないんです。

黙々と3人でキャスト続けますが、
そのうちもじりも見えなくなり・・・。

疲れも出てきて、休み休みになりますが、
振らないと釣れないし、振っても釣れないし(^_^;)

先のワッカケ岬にも5人ほど
釣り人も見えますね。

天気も良くって風も弱くって
気持ちいい朝なんですが・・・。

場所移動しましょっか??
時間帯も良くないですが、

移動でもしてやらないと
気持ちも続きませんね。

漁港で深みのあるところなら
もしかしたらまだチャンスはあるかもしれません!

基部の駐車スペースに着いてみると
続々と帰る釣り人達ですね。

時合も終わった感じですかね(^_^;)

防波堤を歩く帰りの釣り人に
釣果尋ねると、

朝で全体で3本、ヒラメも1枚上がったとのこと。

釣れるかな~

一応、3人で再びロッドシャカシャカ
振り始めます。

IMGP5608.jpg

IMGP5609.jpg
▲血抜きの後です。コウナゴもありますね。

なんか釣れる感じがしない・・・。

疲れもあって休み休み振りますが・・・。

や~めたっと(笑)

ただ、やっぱりおさまりませんよね~。

そして、今度は翌朝に再びブリキンさんと
リベンジのリベンジのリベンジです(笑)

初めは磯に入ろうと思ったのですが、
前日早めに入ってたブリキンさん

情報で今度は車が7台も止まってたということで、
車が少なかった同じ漁港でやることにします。

暗いうちからポイント向かい、
ロッド振り始めます。

ヒラメも釣れたということだったので、
テールにもフック付けた夜光系のジグで

ボトム取りながらリフト&フォールで
探りいれます。

すると数投目、
なんと本番前に根がかりでございます。(^_^;)

完全に砂地と思ってたのですが、
所々根がありますね・・・。

前日は風が少しあったのですが、
今日は風もなく気持ちいい朝でございますね。

波もなく、明るくなってくると
潮目も見えています。

IMGP5610.jpg

明るくなってからはブリを意識して
シャカシャカジグを振りますが、

中々ヒットしませんのよね(^_^;)

すると遠くで一人ファイト中の釣り人見えます。
ヒットしたんでしょうね。

IMGP5611.jpg

釣れない皆さんの注目の的でございます。

一人タモ入れで無事確保できてた様子です。

よっしゃ、もじりこそ見えないけど、
居るには居るようです。

ジグも色々ローテーションしながら
探りいれますが、こちらにはヒットしない(^_^;)

ブリキンさんも苦戦してますね。

時間帯も3時半から5時ぐらいまでが
チャンスと思ってたので

段々と時合も過ぎていきます。

ツレネ(笑)

ちょっと先端に移動しましょっか。

二人で先端に移動しますが、
時合も過ぎていますので、

やっぱり釣れる気がしません(^_^;)

少し振りますが、波も穏やかで、
かなり透明度も高く、魚の気配感じません。

漁の船も近くで何艘も止まって何か作業してます。

見てると大きな船も岬の先端近くで
止まってるのが見えますね。

なんの漁をしてたんでしょうかね。

これじゃ平日にでも
リベンジのリベンジのリベンジのリベンジの・・・(笑)

するしかないよね。

噴火湾に移動するか
再びブリを狙うか、来週はどうしようかな。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ブリ  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

疲れた体に鞭打って雨の中、ブリ狙い・・・。

IMGP5601.jpg

なんとボーズをくらって
やりきれない気持ちでいっぱいでした(笑)

自分としては珍しく車中泊でしたので、
体力的にはちょっときつかったのですが、

眠気よりやる気の方が優ってました(^_^;)

夜中に出発して現地には3時ころ到着です。

しばらくしてブリキンさんも到着です。
二人で岬先端目指します。

はたしてブリは居るんだろうか・・・。
不安の中、キャスト開始です。

波はほぼベタ凪。雨も降ったりやんだりと、
雨以外は条件はばっちりです。

潮目もたくさん出ており
雰囲気はバッチリなんですよね~

根掛りを避けてキャストします。
手前は根が張り出してるので、

近くに来たら早めに回収します。

ブリ、居るべかね・・・。

時々会話もしながらキャスト繰り返します。

すると・・・。

アレなんだ??

なんかもじってない???

多分ブリじゃない!

慌ててもじり方向へキャストします。
でも、届く距離じゃないんだな。

ただ、あちこちでもじるので、
時々届くような距離で見えてきます。

もじりの中にジグを打ち込むも
中々ヒットしないんですね(^_^;)

するとブリキンさんが
「キター!」と言いながらロッドが
大きくしなってます!

おーブリが居たわ~~

するとまもなく
「切れたわ~~」ありゃ~~

でも、ブリが居たのは間違いないです!

気合を入れ直してとにかく振るしかないです。

何度かハイピッチで降ってると・・・
途中、ジグが止まった感じです。

あれ、ロッド立てると・・・
グングン刺さり込む感じが手元に伝わります。

今度は俺だわ!「キター!」(笑)

ジリジリドラグも出ていきますね。
ロッド立てて、引きの合間に必死に
ライン巻きとります。

ヒットレンジは底近くで、
巻いてきて中間ぐらいでのヒットです。

ブリキンさんも同じく割と手前でヒット
したと言ってましたね。

ブリキンさんもタモを片手に
待機してくれてます。

こりゃ頂いたね(笑)

が!!!

ぷっつーん・・・。

痛恨のライン切れでございます。

そこの方でヒットして、
かなり抵抗されたので、

引き寄せた時に、ラインが根で擦れて
切れたようでした・・・。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

でも、久々のブリの感触が味わえて
気持ちよかったですね~。

時々雨も土砂降りになる中、
その後も二人で黙々と振り続けるも、

その後はヒットなしでございます。

休憩がてら磯の奥まで行ってみると
なんと青い池ならぬ「青い海」です。

綺麗ですね~

IMGP5600.jpg

そこの一部だけ青くなってるんですね。
海底の色なのか海水の色なのか

分かりませんが、不思議な海でございました。

雨がすごくなってきたので
岩陰でブリキンさんの様子を眺めながら

ヒットしないか見てましたが、
結局そこまででございます。

IMGP5602.jpg

今度は確実に取りましょうと
ブリキンさんとリベンジ誓って磯を後にします。

でも、次は確実に取らないとね。

明日でも行ってこようかな(笑)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ブリ  釣り  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週も一応ブリ&ヒラメ狙いでございます!

IMGP5590.jpg

皆さん、先週は羨ましい釣果連発ですね~
フェイスブックでヒラメやらブリやら

次々と写真がアップされてます。

完全に出遅れた感じですね。

そんな中、
天候も週末は雨っぽい予報でございました。

いつ、釣りできるだろう・・・。

金曜の夜からならできそうでございますね。

よっしゃ、どうせなら一度夕まず目に
やってみたかったポン茂岩目指すことにします。

現地到着は午後7時前にでございます。

着いてびつくり!駐車スペースは他に
車が3台ほど止まってます(^_^;)

ただ、海岸見ると誰も出ていなかったので、
皆さん車中待機な感じでしょうかね。

そそくさと準備済ませて海岸目指します。
波が少しあるぐらいでしたが、

風も弱く条件的にはまあまあな感じでございます。
よっしゃ、ブリヒラメ、カモーーーン!(笑)

40gのジグをキャスト開始です!

リフト&フォール、時々スイミング、
手前で根がかったら嫌なので早め回収します。

方向変えてキャストーーー!

痛恨の根掛かり(^_^;)

あれーーあまり根が無いと思ってましたが、
ボトム意識しながら誘ってると

所々引っかかってしまいますね(T_T)

いい時間帯なので素早く組み直します。

再びキャストーーー!
またまた根掛りでございます(T_T)

しかも中々アタリが出ないわ~~

陽もたっぷり暮れ始めます。
ルアーをワームに変えて探りをいれます。

あれーーアタリがないわ!

しかも明るい時間帯でジグを4個も
ロストでございます。

夕方に少し釣れたら帰ろうと思ってたのですが
まったく釣れないまま完全なる日没。

沖には漁火がかなり出てますね。

これでは帰れない!!

車に戻り、車中泊することにします。
ビール飲んで飯食って毛布かぶって仮眠で
ございますね。

当然ながら熟睡できませんが、
2時間ほど寝た頃でしょうか、

車が次から次へと入ってきますね。

やばい、場所が無くなったらどうしようか。
気が気で寝れなくなります(笑)

深夜1時を回った頃でしょうか、
釣り人も動き出して海岸に降りていきます。

少し早いけど、ジャンバー着込んで、
道具まとめて海岸へ向かいます。

まだ、夜明けには2時間ほどありますが、
海岸で待機でございます。

漁火がかなり増えてましたね。

IMGPA5590.jpg

少し気になったのが昨晩より
波が高くなってますね・・・。

無理に狙ってジグをロストするのも
嫌なのでワームで少し遊びます。

ハチガラやソイが居ないかと思い
溝周りを探りいれます。

時々あたりがありますが、
フッキングすると案の定ガヤでございますね(^_^;)

IMGP5591.jpg

IMGP5592.jpg

周りも少しづつ明るくなったところで
ジグにチェンジして探り始めます。

波が高いぞーーー。

奥にもアングラーさん5、6名見えますね。

いい時間帯が1時間ほど過ぎますがあたりなし(^_^;)

しかもボトム攻めすぎてジグ2個もロスト。
あたりもなく時間ばかりが過ぎて行きます・・・。

あたりがない・・・。

曇り空で、霧雨っぽい感じです。
波も予報より高い感じです。

風も出初めて来ましたね。
疲れも見え始め、釣れない気が満々です(笑)

やーめたっと(^_^;)

夕まず目と朝まず目やって
まさか、まさかのボーズデゴザイマス・・・。

帰ろっと(笑)

で、ここで週末はいつもなら終わりでございますが、
当然ながら納得いきません。

週末は雨予報。
なんか別の釣りでもしようかなって
考えながら家路に着きます。

ロストしたジグも購入したところで、
先週、ご一緒したブリキンさんとメールで

情報交換します。

ブリキンさんも寿都方面出てたらしく、
やはり釣れなかったらしです。

色々話をしてると、
日曜の朝一瞬なら雨を交わしてロッド
振れそうだったので、

じゃ行きましょうかと!(笑)

現地で待ち合わせて行くことにします。

続きはまた更新しますね~


テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ブリ  ヒラメ  釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

そろそろブリを釣っておきたい!(^_^;)

IMGP5581.jpg

6月も中旬を過ぎましたね~

やっぱり昨年よりショアからのブリ
イマイチな感じですよね。

それでも同行者が釣ったりとか、
周りで釣れてるの目撃したりしてるので

そろそろ釣っておきたいですよね~
やっぱブリの引きは病みつきになりますから。

という訳で、今週は日曜日の
朝まず目に照準を合わせて出撃場所企みます。

土日に条件が良いのがなんと
4週ぶりという事もあり、

先週、夕まずめに行ってみた、
砂政泊の平盤へ行く計画を立てます。

折角ならどなかたお誘いしようと
考えていたところに、

ちょうど寿都方面にブリ狙いに
行きたいということで、

ひらきんさん改めぶりきんさんと
久々にご一緒することにします。

現地に3時に待ち合わせをして、
海岸に降り立ちます。

弁慶岬にはかなり多くのアングラーさん
が出てましたね。

しかし週末になるとブリ狙いの
アングラーさんで最近はどこも
満員御礼でございますね(^_^;)

先週と違い波も風もなくて
超~~~気持ちいい朝ですね~。

やっぱ磯は気持ちいいな~。

波っけが無いのはちょっと心配ですが(^_^;)

根掛りがあまり無いのが分かってたので
一軍ルアーのガン吉からキャスト開始です。

薄暗い中、黙々とキャストしますが、
あれ~な~んもあたりないわ(^_^;)

少しヒラメも意識しながら、
ゆーっくりロングジャークしたり

リフト&フォールで誘いますが、
アブラコの反応もないっすね。

そんな中、ひらきんさん改め、
まさしくぶりきんさんが「来ました!」
と叫びます!

IMGP5576.jpg

タモを準備して近づいて話をすると
ブリの引きっぽいとのこと。

何とか引き寄せ、
少し手こずりましたが無事ネットインです。

60センチを超える良型でございますね。
しかもひらきんさん改めぶりきんさん(笑)

なんとダイソールアーにシールを張った
オリジナルのルアーでの釣果です。

よっしゃ!群れが来たかもー!
俺も釣るぞー

気合を入れてキャスト繰り返します!

が、続かないんですね~。

遠目に見える弁慶岬でも
賑わってる感じがありませんね(^_^;)

右端でやってましたが、
左に移ってキャストすると痛恨の根掛かり・・・。

買ったばかりのガン吉くん殉職(^_^;)

今度は狙いを変えて、
ジグスプーンにワームを付けて探ることにします。

狙いがブリじゃなくなってますが(笑)

ボトム付近でストップ&ゴーで探ります。
時々「コツッ」っとあたりますね。

でも、乗らないです(^_^;)
たぶん小さなガヤかアブラコなんでしょうけど。

結局ワームでも釣れないまま時間が過ぎます。

その後、休み休みですが黙々とブリ狙いに徹して、
キャスト繰り返します。

IMGP5580.jpg

コンビニで買ったパンで朝飯を済ませて
再びキャスト繰り返します。

ツレネ(笑)

気のせいか弁慶岬のアングラーさんも
少し減ってきてますね。

陽もすっかり上り、
とっても気持ちい朝なのですが、

全然、釣れまへん(^_^;)

折角釣ったブリも傷んじゃうので、
ちょっと移動しましょうか?

という事で昨年、良かった寿都の海岸に
移動することにします。

ちょうど入れ替わりに一人のアングラーさんが
海岸から戻って来たところで

お話を聞くと3時から入って
全然ダメだったとのこと・・・。

ありゃりゃ・・・。

IMGP5585.jpg

地形のせいか風がややありましたが
一応ロッド降ることにします。

少し振りますが、
釣れない気が満々でございますね(^_^;)

IMGP5586.jpg

IMGP5587.jpg

30分も降らず止めることにします。

本日終漁!(笑)

結局、ひらきんさん改めぶりきんさんの
一匹のみでございます。

やっぱ今年はなんかあまり濃くないのかな~

そろそろ噴火湾も気になるしね。

さて、来週も長期予報では
天気もいいのでまた計画立てなくっちゃ!

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ブリ  釣り  寿都 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ