需要

今シーズン最後のワカサギ釣り~。

DSC_2154.jpg
▲朝の茨戸川緑地の様子

先週は冷えましたね~
しかも土曜日は20センチぐらい雪が積もりました。

春の気配遠いですよね・・・。

先週は金曜日に休みをもらって、
三連休でございました。

金曜日は石狩平原スキー場へボードをしに行って
土曜日は息子と息子の友達をガトキンに釣れていきました。

日曜日は当然ながら釣りに行く予定でしたが、
釣りに行こうかなと・・・。

タイトルで既にワカサギ釣りって書いてましたが(笑)

一応、土曜日の朝に樽川埠頭の様子見に行きましたが、
前日夜があまり良い状況ではなかったようで

日中もパッとした感じがありませんね。

ならばワカサギ釣り行って
道具もメンテナンスしてしまっちゃおっと!

という訳で、日曜日はホーム水門前に
ワカサギ釣りでございます。

朝起きて驚いたのは積雪でございますね・・・。

もうすぐ3月だというのに20センチほど
積もっております。

ワカサギ釣りに行く前にひと仕事ですね(^_^;)

従って水門前にソリ引っ張って
着いたのはのんびり8時半すぎでございます。

そして、ここでも雪かきからスタート(^_^;)
既に3張りほどテントが建ってますね。

遠く茨戸川緑地と反対側の有料ワカサギ釣り場
はかなりの数のテントが見えます。

汗だくになりながら、
氷に穴も開けますが、ドリルの刃も砥いではいるのですが

切れなくなってって、
こちらもかなり労力が・・・。

来年は新しいの買うか
刃を取り替えないとダメですね・・・。

今日は電動とスピニングの二刀流で狙います。

針は茨戸仕様の0.8号でございます。

餌はもちろん定番のあかむしです。

落とすとすぐに穂先がヒクヒク動きますね。

上げるとやや小ぶりではございますが
ワカサギが付いてます。

汗だくだったのでスポーツスターも
後から付けることにします。

一本、落として上げると片方の穂先がヒクヒク。
ワカサギ外して落として

DSC_2148.jpg

DSC_2149.jpg

片方の竿を上げてと、休む暇がございません(^_^;)

ただ、型がめっちゃ小さいです。
10センチ以上の大きいのが掛かりませんね。

みんな7、8センチほど。
中には5センチぐらいのも混じります。

今回は出発する時に、
ちょうどお向かいさんと話をしていて、

ワカサギ釣りに行くんですよって話したら、
今シーズンまだ食べてないというので、

後で持ってくるので
是非、もらってくださいと話が付いておりました。

DSC_2150.jpg
▲お客さんも現れます。

なので今回は躊躇なく釣り上げます(^_^;)

気が付けば2時間ほどで100匹は超えたかな。

流石に寒くなってきたので
スポーツスターに火を付けます。

DSC_2152.jpg
▲着火も安定して付けれるようになりました(^_^;)

風も弱い予報でしたが、
川に着いてみるとやや強めだったため、

テントの下から風がピューピュー入ってきますね。

一旦外に出て、雪でスカート部分に
雪を乗っけてすきま風防ぎます。

時々お日様も覗くとかなり暖かいです。

お昼にはお湯も沸かして恒例のカップめんを
すすります。

途中テレビもみつつ、最後のワカサギ釣りを
満喫します。

DSC_2153.jpg

今日は最後にしようと思ってたので、
夕方ぐらいまでやろうかなと思ってたのですが、

半分お向かいさんに上げても、
食いきれないだろうなと思って1時には終漁と致します。

途中、数を数えると120匹以上あったので、
おそらく150匹程だったかと思います。

DSC_2151.jpg

DSC_2155.jpg
▲有料ワカサギ場もテント随分たってました。

型はやはり小さく、
大きいのは3、4匹しか釣れませんでしたね。

さ、今週から3月に入りますね。

春の釣りに移行だべさ!

早く雪融けて暖かくならないかな~
磯で釣りしたいです(笑)

小ぶりのワカサギは息子の要望で、
カレー風味の青のり入り天ぷらで頂きました。

DSC_2156.jpg


テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ワカサギ  茨戸川  釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週もホーム水門前でワカサギ釣り~!

DSC_2071.jpg

寒い毎日が続きますね~
最低気温がマイナス5度とかですからね。

正月から鼻風邪ひいてて、
なんか体調パッとしてません・・・。

どうも息子からうつされたみたいなんですが、
今度は娘がインフルエンザに掛かってしまい・・・。

何とか気合で乗り切っています(^_^;)

ちょっと思ってたんですけど、
先週みたいに日本海でまったく波風がないような

週末って珍しかったので、
投げ釣りでカレイ狙いすれば良かったかなと。

釣り新聞見てたら磯でカレイ狙いの記事が
出ていて、そこそこ釣れてたんですね。

今度、あんな条件があったら磯でカレイ狙ってみます。

という訳で、気象条件的に先週末も
ワカサギ狙いぐらいしかなく、

ホームの茨戸川水門前にワカサギ釣りに行ってきました。

自宅出発は遅めの午前9時頃です。
もちろん徒歩で向かいましたが、

時々雪がパラついてますね。
幸い風が弱そうなのでテントは立てやすそうです。

冒頭の写真なんですが、
先日川の博物館前でhojoさんのテント覗くと

地面に厚手の敷物が敷いてありました。
聞くと「スタイロフォーム」という事で、

厚手の買えば割れにくく、
ベタっと座れてあずましいかんじです。

断熱材ですのでケツが暖かいだろうなと思って、
早速、近くのホームセンターに買いに行きました。

割れやすいとは聞いてたので、
一番厚い5センチのを購入してきました。

写真の大きさで1500円程で購入できます。
加工も楽でカッターで切ることができます。

ただ、上手に切れないのが難がありますが(^_^;)

事前にテントの中でどう使うか想定して、
切り分けておきました。

15分ほどで到着すると、
やはり昨年からできなくなったのですが、

駐停車禁止の看板とともに
ロープが張られていますね。

IMGP5211.jpg

ただ、端の方には多少止めるスペースも
あるので数台車は止まっていますね。

今回は少々風もあるのでペグでテントは固定します。

IMGP5216.jpg

切り分けたスタイロフォームを敷いて、
荷物をテントの中に起きますが、

やっぱケツあったかいです。

さらに昨年、シーズンオフに買ってあった
ストーブも焚きますから、

IMGP5217.jpg

テントの中はなまら暖かいです。
一つ心配だったのが、ボンベ式ストーブなのですが、

ストーブにもボンベにも
テントの中では使用しないでくださいと書いてます(^_^;)

一酸化炭素中毒の危険性ありますからね。
前回使用時は心配だったので

かなり通気を良くしましたが、
それではやはり寒いので

今回は天井のみ通気取って試してみます。
取りあえず、大丈夫そうでしたが・・・。

今回も二つ穴を開けて二本の竿で、
試しますが、すぐに反応があり、

次から次へと掛かってきます。
ペースは前回よりかなりいい感じでございますね。

餌はアカムシを使いますが、
販売店によって二種類あるんですね。

IMGP5212.jpg

前回は完全に水にひたひたの餌ですが、
今回は材料が何かよく分からないのですが

湿った紙みたいのに入ってるのがあるんです。

しかも!

セブンイレブンで売ってるんです!

『セブンイレブン東茨戸店』24時間空いてるので
いつもここで購入してます。

セブン-イレブン 札幌東茨戸店(北海道札幌市北区)の地図―セブンイレブンのアルバイト・パート・バイト情報 採用サイト

水にひたひたのは下手すると凍らせてしますし、
掴みづらくて、入れ物から出しにくいんですね。

この、湿った紙みたいのに入ってると、
掴みやすいし、凍る心配ないし、保存もしやすく
アカムシもしばらく生きてる感じしますね。

釣果の方ですが、二本では次から次へと
あたりがあるので、

途中一本だけにします。

そして型が今回は大きめでございますね。

針は1号と0.8号使用してます。

放っておくと針数かかることもありましたね。

IMGP5215.jpg

テントの中ですが、暖かくもあるのですが、
スマホでテレビも見つつ、

お昼はお湯を沸かしてカップ麺すすって
部屋にいるような感覚で過ごせるのも良いんですよね。

IMGP5218.jpg

結果は100匹釣れたら止めようと思い、
数を数えると97匹あったので、

IMGP5219.jpg

ほどなく3匹追加で終漁でございます。

実釣時間は3時間半ほどです。前回より良いペースでしたね。

数人に聞くとワカサギは裁かず、
そのまま天ぷらなどにしたりする人が多いみたいですが、

IMGP5222.jpg

私の場合は手でエラと腸はむしって天ぷらにします。
なので一回食べる量や裁くこと考えると

100匹ぐらいがちょうどいいですね。
それでも三分の一は冷凍庫に行っちゃいましたので。

今回も天ぷらにして頂きましたが、
青のりを混ぜて天ぷらにしました。

IMGP5223.jpg

今回はちょっと揚げすぎて失敗でございますね(^_^;)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ワカサギ  茨戸川 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

おニューテントでワカサギ釣り!

IMGP4261.jpg

去年まで使ってたテントがどうしても狭い・・・。
買うときに分かってはいたものの、

予算との絡みもあって
やっぱり使ってみると不便なのね・・・。

大人が二人でもできないことは
なかったのですが、かなり窮屈です。

少し広いのが欲しいなと思ってたところで、
ヤフオクを見てたら手頃なのが出てたのね。

よっし、買っちゃおう!
そして今までの出品して買えばそこそこ広いのが

1万円ちょっとで買える計算になるし。

お店で見てても3人用だと1万円代後半なのね。
ヤフオク新品でも1万円半ば。

そして選んだのがこちら。
ドッペルギャンガー
▲ドッペルギャンガー3人用です。自転車のメーカーなんですね。

3人用か5人用か迷ったのですが、
広いと暖房器具を入れた時に暖まりにくい

というのと、どうしても重く大きくなって
運びにくいというのがあって

結局3人用を購入です。
幸い前のテントが6750円で落札されたので

差し引き1万円以下で購入できたことになります。

さて、それではおニューテントで初ワカサギ釣り
ホームの茨戸川水門前に出撃です。

IMGP4246.jpg

しかし、ここ数日寒いですね・・・。
気温がかなり低いです。

テント張って風を防いでも寒さが身にしみます。

いつものようにソリ引っ張って
向かおうとすると・・・。

三分の一行ったところでエサを忘れたのを
気がつき逆戻りです(笑)

おかげで30分ほどソリ引っ張って
歩くことになり外気温は低いのですが

着込んだおかげで汗だくです(^_^;)

現地着は8時すぎです。車が15台ほど
止まってますね。

テントも7、8張りほど出てますでしょうか。

IMGP4260.jpg

風がないと思いきや少し風はありますが、
朝から太陽が出ていい天気でございますね。

テントなしグループも少し居ますね。

初めてのテント設営ですが、
ワンタッチ式と言うことでかなり簡単です。

少し風にあおられながらも、
穴開けてセッティング完了までは30分ほどです。

IMGP4254.jpg

今回はシンカーをタングステンの1gを初使用です。
鉛と比べて高比重なので落下が早いはず。

IMGP4248.jpg

餌はあかむしとワカサギウォームを
ダイワの専用ケースに入れます。

IMGP4249.jpg

IMGP4253.jpg

昨年ぐらいからでしょうかね。
あかむしが湿ったパルプに入っていて

凍らなくて便利なんですよね。

仕掛けはケイムラの鬼!(笑)
すごいネーミングだ。

IMGP4250.jpg

針の号数は0.8号。これより大きいと
やっぱり乗りが悪いですね。

この針に小さな針に小さなあかむし付けるのですが
老眼でかなりしんどい(笑)

スマホでテレビ見ながらスターーートです。
IMGP4251.jpg

すぐにツンツンきます。

二本目を準備しますが、準備してる最中に来るので
取り込んでると中々セットできませぬ(^_^;)

シーズン最初のあたりのなさとは
大違いでほぼ入れ喰いでございますね。

途中、一本仕舞って一本だけで釣ってました。

型の方は茨戸サイズで7、8センチから
時々大きいのが15近いのが掛かって

放っておくと針数掛かってきますね。

IMGP4252.jpg

ただ、放ておくと、仕掛けが絡んで
ぐちゃぐちゃになっちゃいます(^_^;)

あと、やっぱりたくさん釣れると
ハリスがふにゃふにゃになっちゃって

IMGP4256.jpg

一回の釣行でダメになっちゃいますね。

気温が低いので靴下も二足履いたり
かなり厚着してきましたが、

やっぱり時間とともに寒さが身にしみます。

今度は暖房器具買わないとダメかな・・・。
ってこの小さな魚にどんだけ金かかるのよ!(笑)

IMGP4259.jpg


ワカサギ釣りってかなりお金が掛かりますね。

一回で食べきれる量も限界あるので
2時間半ほどで終漁でございます。

IMGP4258.jpg

家に帰って数えると84匹でございました。

せっかくテント買ったので
あと1、2回ぐらいは行きたいですね。

そうそう、水門前にもパトカー来てましたね。
通行の邪魔になるので車を移動してくださいと。

誰かが通報したわけでもないんでしょうけど。
そう言えば川博まえは今は駐車どうなってるんでしょうね。

あと、帰りがけに見たのですが
明らかにワカサギ釣り釣り人が捨てたゴミ。

IMGP4263.jpg

雪の上に落ちてました。
ゴミは持ち帰って欲しいですね・・・。

駐車の問題といいゴミの問題といい、
ワカサギ釣りもやりにくくならないように祈るばかりですね。

料理はやっぱり定番の天ぷらです。
子供たちが一番喜ぶので。マンネリなんですが。

DSC_1365.jpg

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ワカサギ  茨戸川  水門前 

[edit]

PAGE TOP

ワカサギ釣り、リベンジ!

DSC_1338.jpg

今週は禁断の平日釣行でイワシ釣り
行ってきましたが、

さて、週末はどうすべかね・・・。

先週のワカサギが釣果さっぱりだったので
やっぱ、ここはワカサギを釣っておきたい・・・。

川の博物館前がやっぱり釣果良いようなので
川博に行こうか迷いましたが、

ここはほら!ホームの水門前の様子が
やっぱ気になるしねぇ・・・。

しかもホームは歩いて行けるのでガソリン代が
掛からないし、熱燗をポットに入れて

持って行けるのも実は魅力だったりします。
15分で着いて準備して、テント張って

穴開けてってやってたら結構な運動量なんですね。

そして汗かいた後に飲む缶ビールも旨いんだな。
実はかなりこれが楽しみなんですね(笑)

となれば、ここはやっぱり水門前でしょう!

そして真剣に夜明け前に行って
朝マズメからやってやっぱり

「さくっと釣って、ぱっと帰ろう!」を今年の
私の釣りのテーマにしましたので(笑)

2時間ぐらいで帰ってくる計画にします。

ところがなんです・・・。
土曜日からの雪で朝起きてみると「雪」「雪」「雪」(^_^;)

雪かきしないとダメだわね・・・。

前日に息子と当別にスキーに行った時は
当別の雪の多さに驚きましたが、

そろそろ帳尻合ってきましたね・・・。

で、雪かきしたらお腹も空いてきて、
朝ごはん食べてから向かったら
始めたのが9時過ぎてました(^_^;)

テントも10張りぐらいでてます。
雪は時々降ってるものの、風がないのがかなり良いです。

川の状態がかなり「しゃばしゃば」なんです。
雪は積もってるのですが、

その下が「水」でございます(^_^;)

こんな状態の時は雪をかかずに雪の上に
テント立てるのが正解ですね。

最初に雪をどけたら、その「しゃばしゃば」
なんですね(^_^;)

今日は風もないのでペグも刺さずに
ワカサギ釣りスターーーー-ートでございます。

スマホでテレビ見ながら、
餌のあかむしと紅サシを付けて準備しますが、

今年のテーマを達成するつもりなので、
考えましたよーー。

針の号数落として見れば食うかも知れないってね。

あたりがあるから、掛からないだけなら、
誘いを入れて集中するか、針を小さくすれば乗るかなと。

DSC_1333.jpg
▲商品名ズバリ「茨戸」ですね(笑)

今回は0.8号にして見ましたが・・・。

これが、正解!(⌒▽⌒)

あたりがあると乗る確率高いです!

でもですね、最初の1時間ぐらいはぽつーり
ぽつーりだったんですが、

これじゃいかんと思い、最初は一本の竿でやってましたが、
二本出しはじめると、

DSC_1337.jpg
▲ウグイちゃんも混じります・・。

こっちがあたると、こっちもあたりみたいな感じになり・・・

全然、休み暇がありませんがな・・・

このあたりから「入れ喰い」でございます。
しかも確実に針に掛かってます。

DSC_1335.jpg
▲針に2、3匹掛かるようになります。

やっぱ小さな針が良かったんですね。
放っておくと針数かかることもありましたからね。

今年はなんかおかしいですよね。
最初に釣れなくて、

少したって釣れてきたので・・・。
さ、天ぷらが楽しみ楽しみ(笑)

DSC_1339.jpg

周りのテントからも歓声が聞こえたので
みなさん釣れてたようですよ。

結局、お昼までやって終漁でございましたが、
結果84匹でございました。

めでたし、めでたし(笑)

DSC_1341.jpg

DSC_1342.jpg

天ぷらで頂きました。青のり入りです。
味も香りもかなり良くなります。

基本、私はエラと腸は手でむしって出します。
そこから天ぷらにしてます。

この量だと流石に一回では食べれませんね。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ワカサギ  水門前  茨戸川  釣り 

[edit]

PAGE TOP

新年初釣りはやっぱりワカサギ釣り!

IMGP4217.jpg

あけましておめでとうございます!
ってもう11日なんですね。

実は恒例の正月釣行が身内に
不幸があって行けず、このタイミングと
なってしまいました・・・。

さて、今週は何釣りに行こうか
思案していたところ釣り新聞見ると

寒いながらもまだまだ釣り物満載ですね。

道南のサクラマス、なんと上ノ国では
マイワシ、苫小牧東港ではカタクチイワシと

昨年からの釣っていた、マメイカや
狙いに行ったヤリイカ、とうとうやらなかった

投げ釣りでソウハチとかなり迷うところです。
ただ、天気予報見ると雪こそ少ないものの

やっぱり冬型の天気なんですね・・・。

じゃ寒さも続いたことだし、
氷も十分厚くなってるべってことで

ワカサギ釣りに行くことにします。

歩いていけるのでガソリン代もかからないし、
寒くなったら熱燗も飲めるしね。

意外とそっちが楽しみだったりもします(^_^;)

シーズンはじめだし、数も釣れるんじゃないかと
高を括ってのんびり10時ころ出発です。

釣友S氏もお誘いして、バカ話でもしながら
釣果ウハウハで夜は天ぷらで晩酌を楽しみます。

っていつもの釣れる前提で計画を立てます(^_^;)

IMGP4220.jpg
▲まずはテント場所の雪かき。これが今年は大したラク!

氷の厚さも50センチほどと十分な感じです。

11時にはセット完了です!

IMGP4221.jpg

暑い!風も弱く天気もいいので汗だくでございます。
そしてこれも楽しみの缶ビールをビクビク。

これが旨いんだな~。(^_^;)

が、まったく、穂先がピクピク言わんのです・・・。

ワカサギが居ない???

IMGP4225.jpg

周りに聞いても同じ状況のようです。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン


真勲別から来たという釣り師も
同じような状況で移動してきたと言うことで

今日は完全にどこもダメっぽいです。

IMGP4223.jpg
▲右側の氷すくい、ニトリで買った調理器具(^_^;)

12時過ぎにはS氏も到着しましたが
やはりさっぱりでございます・・・。

餌が悪いんではなかろうかと言うことで
S氏が持ってきた紅サシをちょんぎって

中の汁を出しつつやるも同じです。

タナも様々なタナを探りますが、
時々、あ、タナ当たったかなと言うのが

あってもすぐに釣れなくなります。

IMGP4224.jpg

針を1.5号から1号にしても変わりませんね・・・。

小さなあたりも見逃さず、
真剣に合わせも入れたりしたのですが
まったく釣果伸びません。

一度だけ3匹ほど連続で掛かりましたが
続かず、針数掛かるなんて到底ありえませんね・・・。

バカ話の方はかなり盛り上がるのですが
肝心のワカサギがまったく釣れませぬ・・・。

IMGP4222.jpg

結局3時まで粘りましたが、
私が11引きでS氏が4匹でございます。

IMGP4231.jpg

がびーん!

で、翌日、ワカサギ狙いで真勲別か
川の博物館に行くと言っていたhojoさんに

合流しようと考え、朝イチで様子だけ見に行くと
真勲別で全然釣れず、移動するとのこと。

どうもガトキンの茨戸ガーデン前が
釣果伸びつつあると言うことでテント貼り直します。

自分もお昼頃から息子連れて合流します。
さて、ついてみると・・・。

DSC_1311.jpg

釣果が伸びてないようです・・・。

テント張って準備するも、あたりはあるのですが
全然のりません・・・。

DSC_1308.jpg

DSC_1310.jpg

hojoさん達は休憩タイムで
炭焼きで焼肉の真っ最中でございますね。

息子も年齢的に大分一人でできるように
なってきましたが、こうも釣れないと

流石に飽きてきますわね・・・。

DSC_1306.jpg

焼き鳥を頂きながら、カップ麺もすすり、
暇つぶしですね・・・。

結局、こちらは二人でたった4匹でございます。

参りました・・・。

いつもだとシーズン初めはかなり調子がいいのですが
今年はどうしたんでしょうね。

ポイント変われば変わるかもしれませんが、
居ないのか、喰いが渋いのか、腕が悪いのか(笑)

ワカサギもリベンジですね・・・。

DSC_1313.jpg
▲釣った15匹を天ぷらに。かき揚げみたくなってしまった・・・。失敗です(^_^;)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ワカサギ  茨戸川  釣り 

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ