需要

今週はサクラマス&カレイ狙い!

IMGP5361.jpg

釣りイベントも真っ盛りの
シーズンですが、

お魚も狙える魚種もてんこ盛りですね。
カレイにサクラマス、

ホッケも釣れるでしょうし、
イカもそろそろ来るでしょう!

ソイもそろそろのっ込み時期です!

テンション上がりますね~~笑

そんな中、
今年はカレイがなんか凄いです。

特に東積丹側がかなりよさげです。

昔、小樽の沖防波堤や余市漁港
あたりで釣れるカレイって

小さいのが多かったのですが、
今年は型も凄いことになってます。

さて、週末はどこへ行こうかな??

いつものように天気予報とにらめっこ
しますが、波も高いし、

風も強そうな週末でございます。

それでも積丹の東側ならなんとかなりそう・・・。

ん??積丹の東側???

カレイいいんじゃない~~~笑

ただ、週末はどこも釣り人でいっぱい
な気もしますね・・・。

そこでカレイの狙えるポイントを
考えつつ、まずは日曜の朝まず目めがけて

車走らせます。

まずは、夜明け前の一瞬は
サクラマスを狙うことにします。

IMGP5358.jpg

東積丹側は風裏で波も穏やかです。

ポイントに着くとだあ~~れもいません(^_^;)
まだ、釣れないのかな・・・。

少し明るくなるのを待ってると
釣り人と思われる車も一台到着です。

夜明けの一瞬、釣れなかったら
たぶん釣れないだろうと思ってたので、

気持ちはカレイに向かってたので、
まあ、釣れなくても、いいかなぐらいの

気持ちで赤金のジグミノー振り始めます。
川の向こう側にアングラーさん一人見えます。

IMGP5360.jpg

後から来た釣り人も、
ロッド振り始めてますね。

海岸がかなり変わっており、
砂浜がかなり前にせり出し、広くなってますね。

キャスト繰り返しますが、
反応ございません(^_^;)

想定の範囲内でございますが・・・。

30分も振ってたでしょうか、
後から来たアングラーさん見切りつけて
帰って行きます。

今日は気持ちはカレイだったので、
1時間も振らずにこちらも見切りつけて
やめることにします。

はやっ!笑

問題のカレイ釣りポイントですが、
最初の漁港でまずは様子みることに。

車を止めて外に出ると、
ものすごい風です。

ただ、風もやや後ろからなので、
釣りには支障なさそうな感じです。

色々とポイント考えましたが、
先行者も少なそうなので、

しばらく狙ってなかったところでもあるし、
ここで竿出すことにします。

先端を目指して足場のいい
ところを探して準備開始です。

IMGP5363.jpg

ただ、やっぱり風は強いですね・・・。

自作の胴付仕掛けに、
塩イソメを付けてまずは一本キャストします。

もう一本を準備して、
投げ終わり、先に投げた竿先見ると

グングン引いてるのが分かります。

竿持って確かめると
間違いなく魚は付いてますね。

煽って巻き始めるも、
これが結構な重さなんですね!

ポンピングしながら巻いてきますが
ようやく魚が見えます。

かなり大きそうです。

抜き上げて確認しますが、

デカイ!厚い!

IMGP5362.jpg

後で測りましたが36センチの良型。
もしや今日はこんなサイズのオンパレード??

スカリにカレイを入れて、
餌も付け直して期待に胸をふくらませて

すぐさま投げ入れます。

サビいてると再び明快なあたりです。

巻き取ると軽くなったり
重くなったりと、カレイ独特の感じです。

しかし、こいつはちいせぇなってのが分かります。
案の定、小さなマガレイ(^_^;)

IMGP5366.jpg

ガックシです。

でも、小さいのは唐揚げにするので、
大きいのは刺身、小さいのは唐揚げですね。

風も後ろからではありますが、
やや右後方なので、

PEラインだとかなり風にあおられて
糸ふけがかなり出ちゃいますね。

IMGP5364.jpg

風も時々強くなり、
リュックや竿ケースが飛ばされそうな感じです。

しかしながら、
あたりが来ると明快に竿先が揺れるので

確実にカレイのあたりは分かりますね。

入れ食いとはいきませんが、
投げて着底し、あたりが無ければさびいて

探ってると、あの明快なマガレイのあたりがあります。

IMGP5365.jpg

3匹目もリリースしようか迷うぐらいの
大きさでしたが、空揚げ用にキープでございます。

最初の一匹だけ極端に大きかったわ(^_^;)

それでも25センチほどの
肉厚なマガレイも釣れてきましたね。

IMGP5372.jpg

帰って捌いて分かりましたが、
大型のマガレイは全て抱卵ものでございましたね。

なので刺身止めて抱卵ものは全て煮漬けにになりました。

そんな釣れ方が1、2時間ほど続くと、
ぴたっとあたりが遠のきますね・・・。

IMGP5368.jpg

IMGP5371.jpg

お隣にいた釣り師さんも、
朝方。パタパタ釣れてたのですが、

やっぱり同じように釣れなくなってましたね。

IMGP5373.jpg


もしや遠くに移動してるのかなと考え、
風がやや弱く後ろからに変わったタイミングで

遠投掛けましたがやっぱりあたりはございません。

他の釣り師さんも先端に移動してみたりと
やっぱり同じような感じでございましたね。

結局、忘れたころに、あたりが一回あって
スナガレイを一匹追加して終漁でございます。

IMGP5367.jpg

IMGP5375.jpg
▲最後にギスカジカのおまけ(^_^;)

IMGP5377.jpg


ちょっと思ったのですが、
ホッケが薄いような気もしますので

想像ですがこの時期同じく岸よりする
ホッケと餌の取り合いがなくなって、

巨大化してベイトのある岸に大挙押し寄せてるとか・・・
想像ですけどね。

結局、捌いてみると36センチのマガレイ
抱卵してたので煮付けで、

小さいのは唐揚げで頂きました~~

IMGP5379.jpg

IMGP5382.jpg

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: マガレイ  釣り  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週はポン茂岩でカレイ釣り~

DSC_2235.jpg

最近は週末が天気いいですね!

よく「週末になると天気悪くてね・・・」
なんて言ってたことが多かったと思いますが

最近はホント「週末になると天気が良いわ!」
って事がこの3週間ぐらいかな?

続きましたよね!

という訳で先週末もめっちゃ条件が良かったので、
これは投げ釣りだわね~

現地到着は5時過ぎでございます。

日が明るのもすっかり早くなりましたので、
キャップライトがなくても全然OKな感じです。

ポイントの磯に着き、
竿を出し終わったのがちょうど6時です。

DSC_2236.jpg

DSC_2237.jpg

風もなくかなり気持ち良い朝ですね~。

2週前はネオプレーンのウェーダーに
真冬のジャンバー着てて汗まみれになったので

今回はレインウェアーに普通のウェーダーでしたが
磯を歩いてるうちは良かったのですが、

落ち着くとちょっと寒いぐらいです。
この時期の寒さ対策は難しいです。

DSC_2238.jpg

DSC_2239.jpg

後で日が刺すようになったら
ちょうど良かったですけどね。

仕掛けは一本は自作の誘導式仕掛け、
もう一本はコマセ入りロケットカゴ仕掛けです。

近くにクロガシラでも寄ってないかな~
なんて思いつつ、あたりを待ちます・・・。

波もなくかなり気持ちいいい朝です。

今回はポッキーK氏と同行でしたが、
二人で投げ釣りもかなり珍しいパターンでございますね。

ところがなんです、
一時間経ちますがあたりがございません(^_^;)

DSC_2241.jpg

おかしいぞー

まあ、この時期、日が昇ってから
パタパタ釣れるなんって事もありますから

気長に待ちますがそれにしてもあたりがない(^_^;)

先客も4人ほど居ましたが、
遠目で忙しい感じには見えませんね。

ポッキーK氏はあまりのあたりのなさに
場所を移動することにします。

DSC_2242 (1)

私は移動せずに少し粘ることにしますが、
やっぱりあたりは遠いです(^_^;)

寄せて掛からないかと思い、
コマセ仕掛けも10分おきに打ち直しますが

まったく来ませんね(^_^;)

時々さびいたり、餌を取り替えて
投げ直したり、方向を変えてみたりしますが

今回は調子悪いですね~

DSC_2243.jpg

それでも二時間ほど経過した頃でしょうか
明快なあたりがあります!

よっしゃ!

喜び勇んで思いっきり合わせを入れます。

お!これは重い!

間違いなく大物でございます。

必死で巻きますが、かなり疲れますね(^_^;)
ここで気を緩ませるとばれることも多いので

とにかく緩めず一定のテンション保ちつつ巻きます。

何度か投げ直して分かってたのですが、
手前にどうも高根がある感じなんですね。

すると、重かったせいもあって
その高根に引っかかったと思ったとたん・・・

ぷっつーん・・・

切れてしまいました(^_^;)
大きかったのにな~

それが巻き上げて仕掛けを見てみると
市販の二本バリ仕掛けの

上バリのハリスから切れてるんですね・・・。

ガックシです(^_^;)

DSC_2246.jpg

気を取り直して再び投げ直して
あたりを待ってると小さなあたりがあって

ようやく小ぶりのスナガレイがヒットです。

何時間経ってたろう・・・。

移動したポッキーK氏もまったくあたりもないと
ラインで連絡あります。

なんだろう・・・。
この時期に変な感じでございますね。

お昼近くになってたでしょうかね。
ようやくあたりがあって再びスナガレイがヒットです。

すると遠目でポッキーK氏を見ると何やら
忙しいそうに巻き取ってるんですね。

しかも連続で。

するとラインで連絡があり、
入れ喰いになったのでこちらに来ませんかとのこと。

え~こんな時間でまさかの入れ喰い???

すぐに移動を開始して合流するも、
移動して投げ直した途端にあたりは来るものの

すぐに止まってしまいます(^_^;)

時合いは終わってしまったようで・・・。

この時点でスナガレイ二枚のみでございます(^_^;)

一方、ポッキーK氏はマガレイのみ7、8枚は
釣ってたかと・・・。しかも型が良いです(^_^;)

日中で気温も上がり、
とにかく天気が良くて、

風もなく気持ちよかったので、
こりゃ夕まずめまで粘るしかねんじゃね?

と、暗黙のうちに、何度も打ち直します(^_^;)

ところが、何故だかポッキーK氏の左の竿のみに
あたりが頻発するんですね・・・。

たぶん、その着底場所のみにマガレイが
たまってる感じなんですね・・・。

しかも着底してすぐにあたりがあるんですね。
タイミング的には

ちょうど潮が下がって上げ潮に向かう時に
あたりも頻繁になり、

左から流れてた潮が右に変わったタイミングと
バッチリ重なっていました。

あと、ポッキーK氏が胴付仕掛けに、
変更したら良かったと言ってたので、

そのへんも少し関係してたかも知れませんね。

その場所を譲ってもらい投げると
やっぱりすぐにあたりがあって、

小型ですがマガレイゲットです。
ただ、やっぱり時合が過ぎてしまったのか、

DSC_2247.jpg

後が続かないんですね~。

喰いが立つタイミングと仕掛け、
そして誘いを入れて釣るのも

ちょっとコツのような感じでしたね。

釣ったカレイをスカリに入れようとしたら
なんとコウナゴが口から出てきたのと、

帰ってからですが、カレイを捌くとお腹から
こちらも驚きのミミイカが出てきました(^_^;)

その時合が来ると
カレイってかなり獰猛に餌を捕食するんでしょうね。

という訳で、
夕マズメまで頑張ろうと思いましたが、

エサ切れとかなり疲れも溜まっていたために、
マガレイを一匹追加した、

午後4時には終漁といたしました。

DSC_2250.jpg

結果、ポッキーK氏がマガレイ10枚、
私がマガレイ2枚のスナガレイ2枚でございました(^_^;)

疲れた~(笑)
なんと釣り時間10時間でございました(^_^;)

でも、あんな真昼間に時合があるなんて、
条件が重なって、釣り方を工夫すれば

数が伸ばせるんですね~。
改めて勉強になりました。

カレイは間違いなく底にいて、
その時合が来るとバタバタ釣れます。

DSC_2251.jpg

来週も行こうかな~(笑)

カレイは全てポッキーK氏から頂けたので、
刺身とこっこが入ってたものは煮付けに、

残りの小さいのは干して焼いて
食べようかと思ってます。

DSC_2254.jpg

DSC_2258.jpg

そう言えば唐揚げを忘れてたので、
今週は小型のマガレイを数釣って、

パリパリしっぽを食わせてあげないとな。
でも、今週末は天気悪そうだ・・・。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  カレイ  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週も再びブリ&ヒラメ狙い!

IMGP4667.jpg
▲この景色、好きなんですよね。心洗われる感じです。

ブリ釣れてますね~。

遊漁船なんて溢れるだけ釣れてますよね。
それに比例するかのようにショアからも

かなり数が上がってます。

せっかく釣れるんだから、
釣れる魚を狙ってやろうと言うことで

今週もブリ&ヒラメ狙いでございます。

そしてアメ漁に頼んであった、
ダイワのジグキャスターMXの106MHが届きました。

ブリ釣りたい!入魂したい!(笑)

以前、シマノのコルトスナイパーを使ってたのですが
長さがしっくりこないのと、

一番硬いの買ってしまったので、
うまく曲げれず、使いにくくて

ヤフオクで売っちゃったんですよね。

で、今回は長さはブルーバッカーで慣れてる10.6ft。
硬さもワンランク下のMHで90gまで。

やっぱり重いの投げると体力的に
どうも使いにくいのもあったんですよね。

使った感想は後で書くとして、
今週はtuu.(ツウ)さんと連絡取り合い、

再び先週と同じポイントに行くこととします。

-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ブリ  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週も、もちろんブリ&ヒラメ狙い!

IMGP4633.jpg

6月に突入しましたね。
船でもブリはかなりの釣果聞かれてます。

それに比例するように、
ショアからの釣果もちらほら出ています。

今週こそブリ&ヒラメ釣りたいです(笑)

で、天候見ると
北風で波も少しありますね・・・。

場所を選べば何とか釣りになりそうな
ところはありそうです。

いっちょ気合入れてオールナイトで
望みたいところでしたが、

一人の夜磯はちょっと怖いです(^_^;)

土曜によるにプチ釣り人飲み会が
あったんですが、

へたのヨコ釣り北海道日誌のhojoさんが
たまたま日曜日お休みで釣り場をどうしようか
迷ってるとのことでございました。

土曜日は仕事のhojoさん、
私は土日休みでございましたが、

先に磯場に入ってるので
後から来ていただけませんか?

と、打診したところ、
快くOKしていただけたので、

夕マズメから磯場に入ることにします。

-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ブリ  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

2015年釣り納めはイカ狙い!

IMGP4198.jpg

今年も今日で終わりです。

振り返れば狙いの魚種は釣れたものの
いまいち数が釣れませんでした・・・。

鮭は釣れなかったけど(笑)

春のカレイからソイもそこそこ型は
良いのが釣れたけど、やっぱり数が出ない。

ヒラメも一応釣ったけど3匹だったしな・・・。
ショアブリも狙ったけど1匹だったし(笑)

大きく変わったのは
磯にあまり行かなかったかな・・・。

磯に行ってた仲間が転勤したり、
釣りに移行したりといった感じかな。

やっぱ夜の磯釣りは一人じゃ怖いしねぇ(笑)

そこで今年最後の釣り
釣れてる魚種を考えるとニシンか磯でソウハチ、

もしくはイカあたりだよね。

-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  北海道  マメイカ 

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ