需要

ゴールデンウィーク中盤戦!まだ咲かず・・・。

IMGP4462.jpg

今年もゴールデンウィークも天気安定しませんね。
釣り的には日本海はハイシーズンなんですが、

うまく行けるタイミングと行きたい釣り場の
条件が合わないです。

行ったら外したりもあるので、
このまま春シーズン終わっちゃうかも~~。

こどもの日の5日、条件見ると西側は厳しそうです。

ならば東側でサクラマスねらいかな~。
午後から子供とバーベキューを予定してたので

あまり遠くにいけそうにもないので、
先日、目撃した古平、余市あたりで早朝のみ行ってきました。

気合を入れて夜中の2時前には出発します。
天気は雨の予報でございます。

風と波さえなければ釣りになるので
雨はあまり気になりません。

風もあるっちゃありましたが、
東側だと追い風なので釣りには支障なさそうですね。

そして、なにより強い味方が、
昨年購入した軽自動車なんですね。

燃費、デリカの倍は走りますね。
冬のあいだはリッター20キロ超えがなかったのですが、

暖かくなって遠出すると最大22キロまで伸びました。
ということはデリカと比較すると、

倍は釣りに行けることになります(笑)
ただし、カミさん用なのでかみさんが使わない

時間帯限定にはなりますけどね。
一人で行くなら軽で十分ですね。

という訳で夜明け前には余市到着です。
あたりは真っ暗でまだ海岸に釣り人はいません。

前の日のお隣さんが、
バラした話を聞いていたのでまだいるはずです。

ルアーもミノーからジグから、
ジグミノーなどサイズやカラーを用意します。

IMGP4458.jpg

明るくなる前に車の中で
イメージを膨らませています(^_^;)

そして薄明るくなったところで、
準備済ませて一番に海岸に立ってキャスト開始です。

IMGP4465.jpg

IMGP4467.jpg

まずは大きめのジグミノーから泳がせますが
反応ございませんね。

5、6回投げたらルアーをチェンジします。
風も後ろからというよりは

左側後方からなので少しラインもフケる感じ。

雨もポツポツですが降ってます。
ウェーダーもネオプレーンを履いたので

寒さも気になりませんが、あたりもない(^_^;)

他のアングラーさんも出てきましたが、
予想以上に少ないです。

IMGP4469.jpg

自分が居るあいだはMAX5、6人程度ですね。

時間も経過しますが自分も周りも
ヒットしません・・・。

様子見のアングラーさんも来てはロッド
出さずに帰る人も多いです。

自分にしてはめづらしく、
飽きずに振り続けましたが、

2時間を経過したあたりで、
他のアングラーさんも帰り始めるので

移動しようかと考えて車に戻ることに。

するとちょうど様子を見に来ていた
アングラーさんが左岸でヒット目撃した話を

教えてくれたので、
左岸に移動して再度やることにします。

IMGP4470.jpg

IMGP4471.jpg

ここでも気合を入れて、
ルアーも取っ替え引っ替え、キャストするも

その後、反応ございません(^_^;)

昨日、導流堤でヒットした話をお隣さんに
聞いていたので、

最後に導流堤で試すもあたりがございません。

同じく2時間ほど粘りましたが・・・。

ノーヒット、ノーバイトでございます。

ホッケも釣り新聞見ると、
先週は島牧あたりまで行くと釣れてたようですね。

もう一回、ホッケもやりたいところですが、
サクラマスも釣っておきたいな。

日曜日はマルキューの投げ釣り大会なので、
投げ釣りしないで、ホッケに走ろうかな(笑)


テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  サクラマス  余市 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週は西風交わして烏帽子岬でカレイ狙い。

IMGP4404.jpg

ヤリイカが日本海の各漁港で湧いてますね~。

連日、SNSに羨ましい釣果が上がること上がること(^_^;)

基本、週末休みですが、今週は天候的に
厳しい釣りが予想されてました・・・。

ヤリイカも行きたい、いや、喰いたいですが、
ホッケも寄って来てたのでホッケも行きたい・・・。

結局、日曜の朝マズメに釣りしたのですが、
思えば土曜の朝マズメが日本海方面波が死んでましたね・・・。

悔やまれます・・・。

という訳で、日曜の朝は西風交わして、
余市町の烏帽子岬でカレイ狙いです。

イカの様子が気になったので、
暗いうちにヤリイカ釣って、明けてからカレイやって

なんて考えてました。

しかしながら、途中の漁港覗くものの
昨日の群れは薄く、小さな群れのみで

しかも摺れていて殆ど食わないですね・・・。
見慣れたお二人さんも居ましたが、

一昨日とは打って変わってどこかに
群れが去ってしまったようです。

フィーバーしてれば竿も出そうと考えましたが、
結局出さずにまっすぐ烏帽子向かいます。

真っ暗な中、岬先端目指します。
幸い先行者は居ないようですね。

ワッカケの方にはキャップライトの
明かりが見えていますね。

岬の先端に着いてもまだ真っ暗でございます。

ゆっくり準備しますが、
風は斜め後方から吹いてますが、かなり強いです。

明るくなるまでしばし待ちます。

IMGP4399.jpg

東の空がしらみ始めたところで
誘導式仕掛けに塩イソメ付けてフルキャストします!

磯場歩いて暑かったのですが、
やはり時間の経過とともにまだまだ寒いです(^_^;)

日も登り始めますが、やっぱり寒い・・・。
あたりも遠いです。

時々さびきますが、反応もありませんね。
風も強くあたりがあっても分かりにくい感じ。

一時間ほど経過したでしょうか、
竿を煽ると少し重い感じです・・・。

巻き上げると、小ぶりなスナガレイが付いてました(^_^;)

IMGP4417.jpg

ち、小さい(^_^;)

餌を付け替えて投げ直しますが、
後方からの風でかなり飛んでる感じです。

同じようにやはりさびくとやはりなんだか重いです。
そこから連続小型のマガレイが3連発でございます。

IMGP4416.jpg

でも、やっぱり、ち、小さい(^_^;)

湾の中に二艘の船が出てましたが
何かの漁かな~。

ここでいつも気になってたのですが、
左側のホント沿岸側のワンドにいつも網が

仕掛けてあるんですね。

ちょうど網を上げに船がやってきます。
網を上げ始めました。

何入ってるのかな・・・。

サクラマス??カレイ??
いや、カレイではないよな・・・。

IMGP4409.jpg

IMGP4414.jpg

積丹でも春に湾の中にサクラマスの網仕掛けるって
聞いたことがあるのでサクラマスなのかな。

でも、魚は確認することはできませんでした。

釣果の方はと言うと、
朝マズメの1時間にあたりが集中したのみで、

パタパタ釣れ出すかなと思いましたが、
一瞬で終了いたしました。

9時ころには終漁でございます。

IMGP4418.jpg


やっぱりこの時期、カレイを釣りたいですね。
サクラマスもヤリイカも良いけど

やっぱカレイを釣りたいですね。

さて、4月も中旬です。
週末の天気を月曜から祈りたいです(笑)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  マガレイ  余市 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

余市河口漁港でニシン釣り!

IMGP4292.jpg

もうすぐ3月ですね。
そろそろカレイ釣りが気になる頃です。

釣り新聞でもカレイの情報が出始めてきました。
さて、今週はカレイ釣りに行こうか!

と、考えていましたが・・・。

天気予報見ると波が微妙なんですね。

あ、それといつも波の予報の
参考にしてた「海快晴」なんですが、

サイトリニューアルになってます。
見にくいこと、見にくいこと・・・。

余計な情報がTOPページに出てきて、
必要な地域情報にたどり着きにくいです。

と、話はそれましたが、
気温もかなり低いし、寒いときついなと。

サクラマスあたりも狙って二刀流も
良いかなって考えてましたが、

数人に連絡とってみるも、
同行者もいなさそうなので、

今週はお休みかな~なんて考えてました。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ニシン  余市  釣り 

[edit]

PAGE TOP

今週はマメイカ釣りでございます!

IMGP4155.jpg

今週末の天気を見ると土曜の夕方から、
日曜日に掛けて雨の予報ですね。

さて、今週は早々と先週あまり釣れなかったので
マメイカ釣りに気持ちは向いておりました。

なにせ、小樽、余市、古平あたりで釣れるから
楽でいいんですよね・・・。

その、マメイカなんですが3年前ほどでしょうか、
かなり爆発的に釣れてるようですね。

特に古平あたりが絶好調みたいです。

で、どこ行こうかなと考えてましたが、
先週のリベンジの意味も含めて余市に行くことにします。

若干、近いのも理由ですけどね。

先週、一番使ってるエギを根掛りでロスト
してしまってたので、新しいのも購入済みです。

人も多いでしょうから、今度は早朝の暗いうちに
入釣して、そこそこ釣れたら帰ってこようかと思います。

現地、到着は午前5時前です。まだ、真っ暗ですね。
ポイントは製氷工場がある防波堤先端です。

先客も数名程度ですね。

真っ暗い中、スッテアシスト仕掛けで実釣開始です!

一投目から来ます(*^^)v

久々のエギングで感覚が取り戻せず、
先週、苦労したので、今週は思い出しつつ釣りますよ!

ただ、アシストのスッテにばかり掛かります(^_^;)

暗いうちは一投、一匹ペースでございます。
10匹ぐらいまでは順調に釣れてますが・・・。

痛恨の根掛かり・・・。がびょーん(^_^;)
底取りすぎてしもーた。

マメイカ用のエギって実はあまり持ってないのよね・・・。

今度はエギのみで挑戦しますが、
暗いうちはやはりペース良かったのですが、

明るくなり始めると、だんだんあたりが遠くなり始めます。

エギのみで頑張りますが、ぽつーら、ぽつーら
ペースになってきます。

明るくなると同時に釣り人も大分出てきましたね。

今日は少し家族全員分のオカズぐらい釣って帰らねば・・・

するとまもなく、昨日話をしていたD社のKさんが現れました。
横に並んで一緒に釣り始めることにします。

IMGP4161.jpg

IMGP4158.jpg

周りも明るくなるとペース落ちましたね。
やっぱ、マメイカは暗いうちがいい感じのようです。

さくっと釣って温泉でも入って帰りたかった
ところですが、止めるに止められませんね・・・。

しかし、エギングってどうも難しいです・・・。
誘い方なんですが、早めにロッド先端をしゃくって

左右にダートさせてフォールを待って、2、3秒ステイ
させて・・・うーーーーん、じれったい(笑)

コツコツ、ぐいーと言った魚らしいあたりが欲しいわい(笑)

どうにも数が伸びないので、
途中、プロショップ川口まで行ってスッテ仕掛け
購入しに行きます。

戻って再開すると、あたりが増え始めましたね。
同じエギや同じ誘い方では見切られちゃうんでしょうかね。

IMGP4159.jpg

でも、やっぱり最初だけで続かないです。
エギもピンク系の派手目のを買ってきたのですが、

あたりがあるのは青系の地味なカラーの方ばかりです。

それに気がついたKさんは、
確信したのか地味系のエギにしてから数伸ばし始めます。

波こそなかったものの、風も右から吹いてたかと
思うと左に変わったりと目まぐるしく変わります。

IMGP4161.jpg

途中、買い物などで現場離れたものの、
6時間ほど続けたところで流石に疲れ始めます(^_^;)

クーラーボックスに座りながら
なまくらフィッシングでございます(笑)

あと、一匹釣ったら止めよう!

と決めても、なんか不完全燃焼で、一匹
釣ってもなんか止められないのよね・・・。(笑)

流石にお昼のサイレンを聞いたら一気に
疲れがピークに達したのと同時に

お腹も空き始めたので終漁といたします・・・。
結果、24匹といまいち物足りなかったですね。

IMGP4162.jpg

ただ、家族一回分のおかずにはなりそうですね。

イカのエギングあと、一回ぐらい行きたいかな~(笑)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  余市  マメイカ 

[edit]

PAGE TOP

ロッドも買ったしやっぱり鮭、釣りたいです・・・。

IMGP4146.jpg

タイトルのまんまですが(笑)

鮭、なんとか釣っておきたい・・・。

しかし、Facebook見てると皆さんマメイカ
も続々釣果アップされてるんですね・・・。

刺身も喰いたいしな~と(笑)

マメイカ釣りたいな・・・。

鮭は釣り新聞みてると噴火湾の伊達、
豊浦、長万部あたりがまだまだ釣果見込めそうだと

書かれておりますね。
長万部あたりは鮭の遅場で有名ですからね。

確かにそろそろ跳ね打ちの
シーズンですから、そう考えると

きっとショアからでも噴火湾の奥では
まだまだ釣れる可能性ありますよね。

という訳で、鮭の行ったことがない
ポイントも開拓しておきたいのもあって

伊達漁港に的を絞り、そして、伊達から余市
向かえば鮭もマメイカも狙えますね(^_^;)

そして朝まず目目指して、
夜中出発します!

コンビニ寄って朝ごはん買って、
札幌のハズレまで30分ほど走ったとき・・・。

あ!!!餌忘れた!

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

戻ったら、朝まず目のいい時間帯を逃す・・・。

途中の釣具屋空いてないか、スマホで探すも
この早朝ではどこも空いてない・・・。

コンビニにイカかサンマあたり売ってないかと、
セイコマあたり寄ってみるも流石に売ってない・・・。

万代に釣具あるから、餌売ってないかと思い
寄ってみるも売ってないよね・・・。

そうだ!

伊達の釣具店、朝早く空いてないだろうか!
ネットで調べると土日は朝の7時から開店と書いてある。

往復の一時間ロスするなら、
夜明けが6時だし、向かって一時間待って

餌買っても同じだなと、考えて迷わず向かうことにします。

万が一、24時間スーパーがあって
空いてないかも調べるも、伊達あたりは流石になっすね。

すると、少しもようしを感じ始め、
何度目かのコンビニ入ることにします。

商品棚をなにげに眺めてると・・・。

あ!!!

イカがあった!イカの塩辛だ!

これは餌になると思い、思わず心でガッツポーズです(笑)

そして、ようを済ませて塩辛とヨーグルト購入して
いさんで伊達漁港東防波堤向かいます!

IMGP4142.jpg

空も明るくなり始め、
タイミング的にはバッチリですね。

ちょうど準備をしている釣り人もいます。
明らかに鮭狙いですね。

テトラ側を見ると数人アングラーさん見えます。
ジャンバー着込んで仕掛けもセットして

テトラ帯目指すと、結構な人の数です。
ただ隙間はありましたのでなんとか場所は確保です。

早速、餌の塩辛付けてキャスト開始です(笑)

ヤフオクで落としたソルティストAK2度目の使用です。
波はまったくございません。

風もほぼ無風ですね。テトラの上は
総勢10名ほどでしょうか。

しもと見ると、かなり浅い感じです。
河口にも立ちこんで狙ってるアングラーさんもいますね。

IMGP4144.jpg

かなり遠浅の海岸の印象ですね。

皆さん真剣にキャスト繰り返します。
一時間ほど過ぎたあたりでしょうか、

先端のアングラーさんにヒットしたのが見えます。
同行者らしき人が協力して取り込んでますね。

ハネも見え始めます。魚がいるのが分かると
なんとかモチベーション保てますね。

するとお隣のお隣の釣り人にヒットしました!
引き寄せますが、足元まで来たところでフックアウト!

IMGP4143.jpg


あれ、俺のロッドにヒットしないな~。
なんか気持ちはすでにマメイカモードです(^_^;)

今度は付け根側にいた釣り人にヒットです!
かなり寄せるのに苦労してましたが、

残念ながらこちらも途中でフックアウトです!
鮭、いますね~。けど、俺にこねーわー(^_^;)

8時を回ったあたりで移動しようかな~
なんて考え始めてると、今度はお隣にヒットです!

おー、ブナってますがかなり大きいのが見えます。
タモ入れしてあげようと、思うもテトラの上なので

ちと厳しそうです。それでも苦労しながら
一人でタモ入れて確保できたようです。

流石に、2時間半過ぎたあたりで心折れました・・(^_^;)

index.jpg
▲気持ち的にはこんな感じ・・・(笑)


そして余市に向かう途中で、
大好きなきのこ王国で腹ごしらえ。

DSC_1226.jpg


何を食べるか悩んだ末にきのこ醤油ラーメン頼みます。
お腹も満たされたところで

第二ラウンドの余市港へ向かいます。

お昼ぐらいに到着です。
製氷工場がある防波堤で車を止めて少し様子見ます。

一人の釣り人に釣果尋ねると
「ぽーつ、ぽーつ」との事。

周りを見渡しても防備隊側でもやはりぽつらぽつらって感じ。

さ、さくっと釣って帰りますかぁ!

しばらくぶりのエギでのマメイカ狙いですね。

防波堤の左角に陣取ってエギング開始です。

IMGP4150.jpg

IMGP4149.jpg

久しぶりで感覚が分からなくなってます。
それでも釣れてる人のアクション見ながら

シャクリを入れたり、ラインを張って感触を
確かめてると、グッと重みを感じたので巻くと

半年ぶりのマメイカちゃんゲットです。

IMGP4148.jpg

なんか性に合わない釣りですが、
やっぱり釣れるとそこそこ楽しいです。

次から次へととは行きませんが、
確かに「ぽーつ、ぽーつ」と言ったペース。

気が付けば、後から後からかなりの釣り人です。

流石に疲れも感じ始め、夜に町内会の集まりも
あったため2時間半ほどで終了でございます。

結果、9ハイでございます。
数は不満足ですが、もう一回ぐらい行きたいですね。

IMGP4151.jpg
▲うまく写真写ってませんでした。m(_ _)m

あ、秋ヒラメにショアブリやってねー!
鮭も釣ってないし、こうやってシーズン過ぎるんですよね。

IMGP4153.jpg
▲帰ってからマメイカはお刺身です。まいうー、まいあー(笑)


テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: マメイカ  余市  釣り 

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ