需要

今シーズン初!ヒラメ&ブリ狙い!

IMGP5512.jpg
▲綺麗な積丹ブルー【帰りに撮影】

IMGP5511.jpg
▲こちらも帰りに撮影

ブリも年々岸寄り早そうな感じですよね~
で、ヒラメも同じような感じでございます。

しかもホッケが岸寄りしないな~
って思ってたらちゃんと来ましたね。

カレイが良かったからヒラメも良いかも
しれないですよね。

まあ、直感以外の何ものでも
ないですけどね。

でも、今年は魚の寄り方が
ちょっとおかしいかもね。

それだけは言えそうですけど・・・。

今週は土曜の夜にちょっと用事があって
行けそうなのが土曜朝まずめだけな感じです。

例によって週末近づくと
天気予報とにらめっこですが、

悔しいことに土曜の後半から
日曜日がめっちゃ条件良くなります(^_^;)

泣く泣く金曜深夜に積丹目指して車走らせます。

風も強めでございますね・・・。

東側は波が無さそうだけど、

野塚抜けて西側に向かうと、
やっぱり波風ありそうですね・・・。

西の河原駐車場に到着すると・・・

爆風でございます。波もかなりありますね。
東の風の予報でしたが、

地形の関係か風がまってるんでしょうね。
波もあるので無理っぽいです。

おすこい神恵内まで動いて
様子をみるもののやはり西側は厳しい感じ。

夜明け前だったので少し待ちますが、
条件良くなるのは予報どおり行けば、

午後からですからね・・・。

そこで思い切って東を向いてる
島武意海岸に移動することにします。

IMGP5513.jpg
▲これも帰りに撮影

すると、どうでしょう!
昨年塞がっていたトンネルも開通し、

トンネル抜けると沖は波がありそうですが、
岸はなんとかなりそうです。

風も弱そうです。

だけどね・・・。春のタケノコ岩で
いい思いしたことないんですよね(笑)

まあ、やるとこないから仕方ないんだけどね。

すっかり明るくなった
海岸に準備済ませて向かいます。

IMGP5501.jpg

IMGP5502.jpg

釣り人誰も居ませんって言うか
釣れない雰囲気いっぱいでございます。

まずは、激闘ジグ40g赤金振ります!
ヒラメも意識しつつボトム意識しながら

誘いますが、なんと二投目であたりが・・・

IMGP5503.jpg

巻き寄せますがかるーございますね(笑)

なんとホッケでございました。
ホッケまだ居るんですね。

やっぱり今年はなんかおかしいですよね。

IMGP5507.jpg
▲逆光で見えませんが奥に釣り人の姿も。

結構、ホッケも釣れるのかなと思い、
溜りでキープするも
その後まったく反応ないです(^_^;)

もしやワームに切り替えたら、
ホッケいっぱい掛かるかと思い方々キャストするも

ガヤが一回ヒットするのみ・・・。

IMGP5505.jpg

ヒラメでも掛からないかな~って
思いながら誘うも、
コツコツ小さなあたりあるのみでございますね(^_^;)

再びジグに持ち替え、少し粘ってキャスト続けます。
すると再び小ぶりなホッケが掛かります。

IMGP5506.jpg

やーなんかキープするのも中途半端で
ございますね。

再びホッケ祭りの始まりかなとも思い、
キープするもそれっきりでございます(^_^;)

最初のホッケ含めてリリースですね。

そしてさらに粘ります、粘ります、粘ります・・・。

やっぱり飽きます(笑)

ツレネ!

やーめたっと(笑)
かなり時間早かったもの終漁と致します。

IMGP5508.jpg
▲こいつがタケノコ岩ですね。

早めに帰宅だったので、
余市の柿崎商店寄ったら、

な、なんとクロゾイがひと箱500円!
思わずバイトしてしましました!(笑)

中見ると25センチほどと小さいのですが、
15匹も入ってるんです。

昆布も買って昆布締め作ります!


テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ホッケ  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

禁断の平日釣行!ホッケ釣ったで~

IMGP5385.jpg

今年のホッケどうしたんでしょうね??
資源が減ってスーパーからも消え、

このままホッケ居なくなるんじゃね??

なんてちょっと心配してましたが、
釣り新聞や他の人たちの情報見ると

その心配は無用な感じになりつつあるかな。

でも、積丹方面はやっぱり薄く、
ポイントも限られた感じになってるようです。

ならば行くしかない!

ホッケ釣りたい!フライを食べたい!笑笑

GWは一年で一番釣り場が混み合う時期。

平日しかないっしょ~~

という訳で平日釣行といえば
へたのヨコ釣り北海道日誌のhojoさんですね。

釣りフェスタでお会いして少し打診はしておりました。

もしかしたら木曜あたり休みを取れるかも
しれないということで、

天気もあるので
取りあえず木曜に設定ましょうという事にします。

が、長期予報では波がありそう・・・。

一度は諦めたものの、
なんと近づくと波が回復傾向に!

では、行きましょうかという事になりましたが
如何せん、平日だと仕事のやりくりもあり

別行動で別のところに入り、
情報を交換しながらやりましょうという事に。

hojoさんは前夜から須築漁港へ、
私は磯に入りたかったので、

弁慶あたりから様子みながら
南下することにします。

夜中出発し、まずは弁慶の様子を駐車スペースから
覗いてみますが、

ポツリポツリといった感じ。
平日なのに20人程居てびっくりでございます。

まだ、南下しよう・・・。
hojoさんと連絡取りあうと釣り人少なく

ようやく一匹釣れたとのこと。

続いてシマロッペ覗くと以外に釣り人少なく、
しばらく様子みるも釣れてる様子がない(^_^;)

やな、予感でございますね。

波はなんとか大丈夫だったのですが、
寿都より下が急に風が強くなります・・・。

続いて栄浜見ますが、
こちらは先週釣れてた情報があったので

大賑わいでしたが、何より風が突風に近いです。

そんな中でも須築は風が背中になるし、
hojoさんもぽつぽつ釣れてるとの事で、

須築に向かうことにします。

釣り人もぽつぽつ入ってきて、
みんなでコマセ撒けば釣れるっしょ!

hojoさんと合流し、
準備を済ませてコマセ撒きつつ、

ウキ釣りスタートでございます。

IMGP5384.jpg

が・・・・・

ツレネ(^_^;)

釣れてるのはhojoさんともう一人のみでございます。

ホッケは居るのですが、
食わないんですね・・・。

漁港は得てしてこんな感じです・・・。

次々に釣果を重ねるhojoさん。

まったくあたりすらない私・・・。

他の釣り人も釣れないと分かると
帰ってしまう釣り人もいます。

やべー折角休みを取ってきたのに
まさかボーズか???

釣れない要因は擦れたホッケを喰わせる
仕掛けによるものだなとは分かってますが、

にしても釣れない。(;´Д`)

IMGP5386.jpg
▲漁港直ってましたね。

それでも時間とともにhojoさんも釣れない状況に。

私のシステムは完全に磯仕様なので、
細いハリス、小さな針、浮力の弱いウキ、

水中ウキを駆使しなければ釣れない感じです。

それでも大きめのガン玉のみで、
ウキも外してミャク釣り的にするも既に遅しって感じ。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

帰る時間が迫る!!

hojoさんへちょっと磯に行って
様子みて釣れてたら連絡しますと告げて

磯に戻ることにします。

栄浜を見ると・・・

な、なんと、爆ってる(^_^;)

風は強いものの、
めっちゃ釣れてますがな~~~

hojoさんへ連絡を入れて
すぐに磯に降り立ちます。

IMGP5389.jpg

端っこに陣取りウキ釣りスタート!

波も結構ありますが、
うねりの中にウキが消し込みます!

よっしゃ一匹釣れた!\(^o^)/

10匹は釣って帰りたかったので、
時間もやばかったのですが、

ホッケ取り込み、
餌のマグロ付けて手返しよく打ち込みます。

するとまもなくウキが消し込みます!!!

入れ食いじゃーーー

風が強く、釣りにくいけど、
ポンポン釣れだします。

その内hojoさんも現れ並んでやります。

IMGP5388.jpg

時間的に5匹で良いかなとも
思いましたが、これなら10匹はすぐだなと

考え時間も気になりますが
続けて打ち込むことにします。

途中、すぐに消しこまない時も
ありましたが、10匹はあっと言う間でした(^_^;)

予定時間1時間オーバーでございます。
最初からこっちでやれば良かった(^_^;)

IMGP5390.jpg

今感じだと遅れはしてるものの、
GWあたりホッケピークじゃないでしょうかね。

春ボッケ特有の赤みがかった美味しそうな
ホッケ確保できたので慌てて帰ります。

GWはデカゾイも行きたいな~~

誰か夜磯ご一緒しませんか???

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ホッケ  釣り  島牧 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週もルアーでホッケ狙い!

IMGP5144.jpg
▲明るくなってからの写真です。

ホッケっすっかり高級魚になりましたね。
先週の釣り新聞見ても漁獲高は平成10年から

十分の一にまで減少しています。

居酒屋でも高くなってるし、
スーパーでも明らかに値段が高くなってます。

釣り人からすれば、あんだけ釣れた魚ですから、
実感が湧きませんが、

今後は粗末に扱えなくなりますよね~。

珍しく釣り新聞でも30センチ以下はリリースを
推奨してますね。

我々も一晩食べる分とか、
10匹までとか釣り過ぎないように心がけたいですね。

10匹も釣れないですけどね(笑)

という訳で、先週末は積丹周辺、
波風が全くない好条件!

戻りブリか、噴火湾でサビキとか、
色々悩みましたが、

今週こそ深場でルアーホッケ釣りたい!

ちょっと心配なのが雪で磯に入れるかどうか・・・。

一番入りたい島武意海岸がトンネル塞がれて
入れないため、深場だと沼前岬か

十坊あたりかな~なんて考えてましたが、
先々週も週末は車がびっしりでしたから、

入れるかどうかちと心配でございますね。

まあ、波風がないので釣り人いっぱいなら
どこでも入れるだろうからね。

で、まずは薄暗いうちに沼前つくと、
車が2台のみでございます。

しかも一台は二人組で、まさに準備済ませて
岬に向かおうとしています。

お、これなら沼前岬にしよう!

早速、準備済ませて岬向かうと、
途中、投げ釣りの竿が見えます。

IMGP5137.jpg
▲雪はこんな感じで積もってます。

と言うことは、岬先端は先に向かった二人のみですね。

これはあずましく釣りができそうです。

雪もうっすら積もってましたが、
向かうにも支障は無さそうですね。

IMGP5139.jpg
▲動物の足跡もありますね。

汗だくになって岬に着きましたが、
やっぱ、磯は気持ちいいですね!

波もまったくありません。

汗を拭き拭き、ルアーの準備です。

IMGP5141.jpg

まずは夜光系のルアーをキャストします。

ホッケがいると最初のフォールでヒットするのですが、
中々釣れてくれません(^_^;)

少し離れたところでやってる先行者お二人は
完全に戻りブリ狙いな感じでございます。

ボトム取ったら、大きく煽って
再びフォールさせますが、ヒットしませんね・・・。

回りもすっかり明るくなってます。

IMGP5145.jpg

もう時期も遅いですからね・・・。

以前、NHKで神恵内の漁師の番組やってたのですが、
ホッケ漁をする漁師が昔ながらのシャクリバリ

で引っ掛けて漁をする模様を、
水中カメラで紹介してたのですが、

初めはものすごく反応するホッケ
時期が来ると海の底に居るんだけど、

反応しなくなるんですね。

おそらく既にそんな状況なのかもしれませんね。

IMGP5146.jpg

それでも、同じルアーで粘ってると
ボトムに着いたところで

重みを感じたので煽ってみると、
どうもヒットした感じでございます。

上がってきたのは小ぶりのホッケです。

IMGP5142.jpg

よし、これかからヒット連続するかな?

そう思いながらキャスト続けますが、
やっぱり続きませんね。

数投目に再び最初のキャストで、
煽ると再び重み感じたので巻き上がると

再びヒットですが、さらに小ぶりなホッケです(^_^;)

それこそ10匹は目標にしたかったのですが、
これでは遥か遠いペースです。

ルアーもローテーションしますが、
その後はまったく反応なく・・・。

ぽつらぽつら、予報通り雨も落ち始めてきたので、
ホッケ確保すべくウキ釣りにしようかと思い始め、

2時間も粘らず移動でございます(笑)

IMGP5148.jpg
▲結局、小ぶりなのが二匹のみ(^_^;)

IMGP5149.jpg

IMGP5150.jpg
▲この辺の景色も来年まで見えませんね。

IMGP5151.jpg
▲なんか大きな動物の足跡も・・・。(^_^;)

南下しながら、ポイントのぞきますが、
祈石の海岸でかなりの車が駐車してます。

橋の上から海岸見ますが、
波がないのであちこちで10人ほどがウキ釣りをしています。

ただ、あまりヒットしてる感じが見えません。

同じく様子を見てたおじさん、おばさんが、
岩内のフェリー埠頭見てきたが

まったく釣れてないとのこと。

さらに南下しながら、今度は珊内の磯を覗くも、
皆さん帰るところで、

磯に残ってた一人の釣り人に話聞くと、
一人も、一匹も釣れないので帰るところらしい。

こりゃ、ウキ釣りもダメかな・・・。

続いて大森海岸見るも、
釣り人こそ20人以上いた感じですが、

頻繁に上げてる感じが見えません。

兜の千畳敷は50台以上は車が止まってます(^_^;)

やはり同じく釣れてる様子がないので、
結局、竿を出さずに帰ることにします。

これで秋のホッケは終漁かな~。
最初に釣れ始めた時に浮きでさくっと釣っておけば
良かったかな(^_^;)

ちょっと心配なのが、ホッケも明らかに
資源は減ってるし、

鮭もイカもそうですよね。

おそらく釣りにも大きく影響が出てくるでしょうね。
そう思う今日この頃でございます。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ホッケ  ルアー 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ルアーでデカぼっけ狙い!!

IMGP5120.jpg

ホッケが積丹に入っていましたね!
春のホッケと違いは抱卵してるのもあるのですが、

何と言っても秋の岸より仕立てはルアーに
めっちゃ反応良いんですよね~。

浮き釣りとの違いは手返しが悪いので
数は釣れませんが、型が大きいのが釣れるんですね~。

一番良いのはコマセや餌で汚れないのがいいし、
やっぱり手軽なのが一番ですよね。

今、発売中のノースアングラーズにも
書かせていただいております(^_^;)

という訳で、本当は戻りブリを仕留めておきたかったのが
一番の目標でございましたが、

ホッケ場にブリも居る可能性も高いので、
そんなポイントで計画をば立てることにします。

本当は一気に江差や上ノ国あたりまで南下しようとも
考えましたがあいにく行ける日が日曜日だったため

気象条件考え諦めることにします・・・。

積丹か島牧あたりに絞ることにしますが、
朝方がはどこも雨の予報なんですね・・・。

ただし波と風だけは無い予報なんですね・・・。

迷った挙句、ノースで紹介した島武意海岸第一優先に
向かうことにします。

先週のマメイカも捨てがたかったのですが、
ホッケさくっと釣って、間違って戻りブリ掛けて、

マメイカも釣って帰ってくるという、
勝手にいつもの妄想だけは膨らみまくります(笑)
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  マメイカ  ホッケ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ゴールデンウィーク前半戦!サクラ咲かず・・・。



ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
今年は暦で行くと最大10連休なんて言ってますが

私は7連休で一日出勤の再び土日休みでございます。

よーし、釣りにたっぷり行ったるでー
なんて意気込んでいましたが・・・。

すっかり更新忘れてましたが4月24日の
先週の日曜日の釣行からです。
IMGP4440.jpg

サクラマス狙って、ダメならカレイに移行して
ホッケも釣って帰って来ようなんて

欲張りすぎたのが行けなかった・・・。

まずはサクラマス狙い!
気合を入れて夜明け前には現地到着です。

既に海岸は満員御礼。

かろうじて一番はしっこが空いてます。

10.6フィートのロッドに
ジグミノー中心にキャスト繰り返します。

種類、カラーを変えてローテーションかけます。
周りのルアーマンも黙々とキャストしてますね。

跳ねも見えませんね・・・。

釣れね・・・

30分で飽きます(笑)

よし!カレイ釣りに移動しよう!
と、見切りをつけてポン茂岩に移動です。

カレイは釣れるべさぁ。
と、高を括ったものの・・・。

これが全然釣れないのよね(笑)
塩イソメ付けて二本のロッドで遠投かけるも

IMGP4441.jpg

さっぱりなのさね。

かろうじてスナガレイが一枚のみ(^_^;)

カレイってこんなに釣れなかったっけ???
しかもポン茂岩ですからね。

IMGP4444.jpg

2時間ほど粘るもあたりすらなく・・・。

ホッケ狙いに移行します。

まあ、欲張りすぎなのは分かってますが(笑)

途中、大森海岸覗くも、
ジグで釣りたかったため久々の島武意海岸に。

IMGP4446.jpg

IMGP4447.jpg

トンネル工事もすっかり終わり、
お昼近かったこともあり

観光客もちらほらいましたね。
つづら折れの道を下りながら

目指すはタケノコ岩がある大平盤。
時間も時間なので誰も釣り人いませんね。

風が左から意外に強いです。

ジグをキャストするも糸ふけがかなり出ます。

着底後、ロッド煽って誘い入れます。

あれれ?ホッケがいない??

反応がまったくございませぬ・・・。
秋口の寄りたてホッケだとすぐに反応あるんだけどね。

数度キャスト繰り返すもまったく反応なく・・・。

飽きます(笑)

欲張りすぎましたね。
なにか一つに絞って狙えば良かった(^_^;)

そしてゴールデンウィーク突入でございます。
1日、2日と定山渓に家族旅行が入ってたので

一発目は旅行前の1日朝まず目一本勝負!
サクラマスのみ狙いに近場でやります。

IMGP4449.jpg

思ったより波が高かった・・・。
気合入れて夜明け前に現地着でしたが、

止めようかどうか迷うぐらいの波でございます。
まあどうせご午前中に帰れば良いので

様子見で近くの海岸見て回りますが、
釣り人も集まって来ています。

波は高いけどやって帰ろう!
ということで、

夜が明けてから準備整えキャスト開始です。

遠くの波の向こうに目掛けて
ジグをキャストします。

ざっぷーん、ざっぷーんと波が足元洗います。
反応がないですね・・・。

サクラマスはこんなもんなんで、
キャスト繰り返しますがやっぱ飽きる(笑)

あたりもなく跳ねも見えないので
近くの海岸に移動してみます。

IMGP4451.jpg

結構なアングラーさん居ますね。
でも、波がすごいです(^_^;)

だーーーーーれも釣れてません・・・。

だめだねこりゃ。

時々アングラーさん様子見できますが、
殆ど帰っていきますね。

午後には定山渓に家族旅行だったので、
早めに切り上げです。

ゴールデンウィークは積丹周辺は釣り人で
いっぱいなので遠征しようかなと企てます。

せたな、熊石、大成あたりでも行こうかなと。
やっぱり札幌圏から遠いと釣り人少ないからね。

そしてなにより魚影が濃い!

いや、ちょっと待てよ、今年はどの魚も
釣れるの早かったから南は終盤だよな・・・。

などとガイドや釣り新聞みつつ、
M記者にも連絡してみると、やっぱりパッとしない模様。

でもな、島牧ぐらいまでは釣り人多いし・・・。

夜中目覚めると・・・。
予定より一時間寝坊(^_^;)

とりあえず、場所も決めず車走らせるも、
積丹方面に向かってます。

夜明けでサクラマス
帰りがけ積丹ぐるっと回ってホッケ

ウキで釣って帰ってこよう!

ならば釣り人少なそうなところがいいよな・・・。
あ、竜神ならもしかして少ないかなと

思いつつ、向かいましたが、暗い中
無数のキャップライトが。

やっぱゴールデンウィークですね~。
ただ、数が少なそうだったので

薄暗い中、向かうも先端部しか空いておらず(^_^;)
上から見るより釣り人多いがな・・・。

しかもうねりがあって、時々波被りでございます。
少し恐怖心も感じつつキャスト開始です。

時々、膝ぐらいまで波が来ますね、こわっ(^_^;)
足場のしっかりしたところで構えるも

なんか足がさらわれそうで怖いです。
まあ、太平洋の波に比べれば怖くはないですけどね。

風も右から左にかなり強めです。

後から来るアングラーさんもいて、
満員御礼な感じになります。

やはりジグミノー中心に、ジグも織り交ぜ
キャスト繰り返しますが、

釣れね・・・(笑)

お隣さんが時々、ホッケ掛けてたので
フォールタイプのジグにチェンジしてみますが

自分にはホッケは来ませんね(^_^;)

IMGP4454.jpg

波も怖かったので、中間ほどで帰るアングラーさん
見えたので、安全なところに移動します。

同じくキャスト繰り返しますが・・・。

やっぱ、釣れね・・・(笑)

IMGP4452.jpg

今回は2時間ほど粘りましたが、
やはり跳ねも見えないし、誰も釣れてないので

諦めてホッケでも釣って帰ることにします。

IMGP4457.jpg

まずは大森海岸で様子見。
さすがに時間帯も時間帯なので

釣り人でごった返してます。
しかも、あまり釣れてない(^_^;)

たまに釣れるホッケも小さいこと小さいこと。
そこで、今度は珊内に移動してみます。

まずは川でサクラマスの様子見ますが、
完全にまったりモードですね。

天気もすっかりピーカンなので
海面も透き通って見えてなんか釣れる気がしない・・・。

続いて漁港見ますが、
車の止めるところがないぐらいびっしりです(^_^;)

港も磯も釣り人でごった返してます。

少し磯の様子見てるとポツポツではありますが
釣れてます。ただ、やっぱり小さいですね。

時々大きいの混じりますが、
あんまり釣れてないです。

そこで今度は神岬漁港へ行ってみます。
こちらも同じく車が止められないぐらいびっしり。

しかも全然釣れてません・・・。
そこで最後にうしお食堂下に移動して

釣れてなくてもやって帰ることにします。
ところが神威岬回ると波がまったく無いんですね。

駐車スペースに戻ってくる
釣り人が居たので入るスペースあるでしょう。

荷物担いで平盤に行きますが・・・。
完全にまったりモードですね。

海面も透き通っていて積丹ブルーです(^_^;)
釣り人がコマセ撒くと、

小ガヤがガヤガヤ群がってきます。

DSC_1562.jpg

肝心のホッケ持ってる釣り人もいますが、
数匹程度でございます。

積丹のホッケも終わりでしょうかね・・・。

結局、竿を出さずに帰ることにします。

帰りにサクラマスの様子見て帰るも、
古平川に一人だけ、

沖村にアベックが釣りしてたので、
トイレに行くついでに様子見てると

タイミングよくヒットしてます!
無事ランディングしたようですが、

DSC_1563.jpg

小ぶりでしたがサクラマスヒットさせてましたね。
なんというタイミングでしょう。

波もなく時間も10時前ぐらい
でしたが、こんな時間帯、

条件でも回遊はしてるんですね。

という事で、前半は用事やら家族行事やらで
まともに釣りした感じがなく終漁でございます。

日曜日は大会なので、
その前に朝練でサクラ狙いに行ってこようっと!

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  サクラマス  ホッケ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ