需要

今週はポン茂岩でカレイ釣り~

DSC_2235.jpg

最近は週末が天気いいですね!

よく「週末になると天気悪くてね・・・」
なんて言ってたことが多かったと思いますが

最近はホント「週末になると天気が良いわ!」
って事がこの3週間ぐらいかな?

続きましたよね!

という訳で先週末もめっちゃ条件が良かったので、
これは投げ釣りだわね~

現地到着は5時過ぎでございます。

日が明るのもすっかり早くなりましたので、
キャップライトがなくても全然OKな感じです。

ポイントの磯に着き、
竿を出し終わったのがちょうど6時です。

DSC_2236.jpg

DSC_2237.jpg

風もなくかなり気持ち良い朝ですね~。

2週前はネオプレーンのウェーダーに
真冬のジャンバー着てて汗まみれになったので

今回はレインウェアーに普通のウェーダーでしたが
磯を歩いてるうちは良かったのですが、

落ち着くとちょっと寒いぐらいです。
この時期の寒さ対策は難しいです。

DSC_2238.jpg

DSC_2239.jpg

後で日が刺すようになったら
ちょうど良かったですけどね。

仕掛けは一本は自作の誘導式仕掛け、
もう一本はコマセ入りロケットカゴ仕掛けです。

近くにクロガシラでも寄ってないかな~
なんて思いつつ、あたりを待ちます・・・。

波もなくかなり気持ちいいい朝です。

今回はポッキーK氏と同行でしたが、
二人で投げ釣りもかなり珍しいパターンでございますね。

ところがなんです、
一時間経ちますがあたりがございません(^_^;)

DSC_2241.jpg

おかしいぞー

まあ、この時期、日が昇ってから
パタパタ釣れるなんって事もありますから

気長に待ちますがそれにしてもあたりがない(^_^;)

先客も4人ほど居ましたが、
遠目で忙しい感じには見えませんね。

ポッキーK氏はあまりのあたりのなさに
場所を移動することにします。

DSC_2242 (1)

私は移動せずに少し粘ることにしますが、
やっぱりあたりは遠いです(^_^;)

寄せて掛からないかと思い、
コマセ仕掛けも10分おきに打ち直しますが

まったく来ませんね(^_^;)

時々さびいたり、餌を取り替えて
投げ直したり、方向を変えてみたりしますが

今回は調子悪いですね~

DSC_2243.jpg

それでも二時間ほど経過した頃でしょうか
明快なあたりがあります!

よっしゃ!

喜び勇んで思いっきり合わせを入れます。

お!これは重い!

間違いなく大物でございます。

必死で巻きますが、かなり疲れますね(^_^;)
ここで気を緩ませるとばれることも多いので

とにかく緩めず一定のテンション保ちつつ巻きます。

何度か投げ直して分かってたのですが、
手前にどうも高根がある感じなんですね。

すると、重かったせいもあって
その高根に引っかかったと思ったとたん・・・

ぷっつーん・・・

切れてしまいました(^_^;)
大きかったのにな~

それが巻き上げて仕掛けを見てみると
市販の二本バリ仕掛けの

上バリのハリスから切れてるんですね・・・。

ガックシです(^_^;)

DSC_2246.jpg

気を取り直して再び投げ直して
あたりを待ってると小さなあたりがあって

ようやく小ぶりのスナガレイがヒットです。

何時間経ってたろう・・・。

移動したポッキーK氏もまったくあたりもないと
ラインで連絡あります。

なんだろう・・・。
この時期に変な感じでございますね。

お昼近くになってたでしょうかね。
ようやくあたりがあって再びスナガレイがヒットです。

すると遠目でポッキーK氏を見ると何やら
忙しいそうに巻き取ってるんですね。

しかも連続で。

するとラインで連絡があり、
入れ喰いになったのでこちらに来ませんかとのこと。

え~こんな時間でまさかの入れ喰い???

すぐに移動を開始して合流するも、
移動して投げ直した途端にあたりは来るものの

すぐに止まってしまいます(^_^;)

時合いは終わってしまったようで・・・。

この時点でスナガレイ二枚のみでございます(^_^;)

一方、ポッキーK氏はマガレイのみ7、8枚は
釣ってたかと・・・。しかも型が良いです(^_^;)

日中で気温も上がり、
とにかく天気が良くて、

風もなく気持ちよかったので、
こりゃ夕まずめまで粘るしかねんじゃね?

と、暗黙のうちに、何度も打ち直します(^_^;)

ところが、何故だかポッキーK氏の左の竿のみに
あたりが頻発するんですね・・・。

たぶん、その着底場所のみにマガレイが
たまってる感じなんですね・・・。

しかも着底してすぐにあたりがあるんですね。
タイミング的には

ちょうど潮が下がって上げ潮に向かう時に
あたりも頻繁になり、

左から流れてた潮が右に変わったタイミングと
バッチリ重なっていました。

あと、ポッキーK氏が胴付仕掛けに、
変更したら良かったと言ってたので、

そのへんも少し関係してたかも知れませんね。

その場所を譲ってもらい投げると
やっぱりすぐにあたりがあって、

小型ですがマガレイゲットです。
ただ、やっぱり時合が過ぎてしまったのか、

DSC_2247.jpg

後が続かないんですね~。

喰いが立つタイミングと仕掛け、
そして誘いを入れて釣るのも

ちょっとコツのような感じでしたね。

釣ったカレイをスカリに入れようとしたら
なんとコウナゴが口から出てきたのと、

帰ってからですが、カレイを捌くとお腹から
こちらも驚きのミミイカが出てきました(^_^;)

その時合が来ると
カレイってかなり獰猛に餌を捕食するんでしょうね。

という訳で、
夕マズメまで頑張ろうと思いましたが、

エサ切れとかなり疲れも溜まっていたために、
マガレイを一匹追加した、

午後4時には終漁といたしました。

DSC_2250.jpg

結果、ポッキーK氏がマガレイ10枚、
私がマガレイ2枚のスナガレイ2枚でございました(^_^;)

疲れた~(笑)
なんと釣り時間10時間でございました(^_^;)

でも、あんな真昼間に時合があるなんて、
条件が重なって、釣り方を工夫すれば

数が伸ばせるんですね~。
改めて勉強になりました。

カレイは間違いなく底にいて、
その時合が来るとバタバタ釣れます。

DSC_2251.jpg

来週も行こうかな~(笑)

カレイは全てポッキーK氏から頂けたので、
刺身とこっこが入ってたものは煮付けに、

残りの小さいのは干して焼いて
食べようかと思ってます。

DSC_2254.jpg

DSC_2258.jpg

そう言えば唐揚げを忘れてたので、
今週は小型のマガレイを数釣って、

パリパリしっぽを食わせてあげないとな。
でも、今週末は天気悪そうだ・・・。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  カレイ  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ビンノ岬でマガレイ狙い!

IMGP4391.jpg
▲気持ちい季節になりつつあります。

とうとう新年度の4月になりましたね。
春の釣りシーズンもそろそろ始まりです。

カレイにホッケにサクラマスと、
釣り物も増えてくる時期ですね。

今週は何釣りにしようかな・・・。
というよりも、どこにカレイ釣りに行こうかな。

ほぼカレイ釣りに気持ちは傾いております。
ホッケももうちょっとのような感じですしね。

日曜日は釣りフェスタに行かなければ
ならなかったので、土曜日の釣行計画です。

幸い土曜日の方が天気はよさげな感じです。
ただし風が強そうな予報でございますね。

風向きはこの時期としては珍しい、
南南東から南東です。

積丹あたりもそろそろ良いかな~
なんて考えてましたが、

岩内より島牧方面の方がもろ後ろからの
風になりそうです。

とすると波も死んでるはずです。

で、まだ草木が生い茂ってない、
この時期なら入りやすいビンノ岬に行くことに。

案の定、岩内を過ぎたあたりで海を見ると
ベタ凪でございますね。

岬のトンネル駐車スペースには夜明け頃の
5時ころには到着です。

このビンの岬なんですが、
以前、知り合いが夏に向かおうとして

かなり迷ったようです。

私も初めての時はかなり迷って
岬まで辿り着いたくらいです。

なので、改めて岬までの道のり写真載せておきますね。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: カレイ  釣り  ビンノ岬 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ポン茂岩でカレイ釣り!

IMGP4304.jpg

最近、パソコンで「カレイ」と打つと
かなりの高確率で「加齢」と出てしまうんですね(^_^;)

加齢が気になる年齢になってきました。(笑)

今週の週末の天気を見てると・・・
なんと、土曜日がバッチグーの釣り日より!

波なし風なし、天気良し!最高の条件が
週末に重なりました!

実は先週にカレイ釣りに行こうと計画を立てて、
ラインをPEに巻変えたり、

餌の塩イソメを準備したりしてたのですが、
寒さと条件の悪さから行かずにいたんですね。

そんな時にニシンの情報も入ってきたので、
結局、ニシン釣りだけで終漁だった訳でございます。

なので、土曜の早朝でも準備も万全だったので
朝まず目目掛けて向かうことにします。

日も早くなり、だいたい6時過ぎには
明るくなってきます。

ただ、この時期は、早朝はまだまだ寒いし、
海水温度も低いので、日中の気温が上がった頃に

釣果が上がったりするケースもあり、
割とのんびり目の6時過ぎには到着です。

前日から連絡を取っていたtuu.(ツウ)さん
が兜千畳敷で夜からイカを狙ってるとのことで

朝方、寄ってみると、ものすごい車です(^_^;)
tuu.(ツウ)さんともちょうど入れ替わりでしたが、

投げ釣り組に圧倒されて引き上げたそうで、
さすがに人気釣り場にいい気象条件重なりましたから

釣り人が殺到した感じですね。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  カレイ  ポン茂岩 

[edit]

PAGE TOP

早くも積丹の磯でカレイ狙い!

IMGP3457.jpg
▲道路も雪がないですね。

今年の冬は雪が少ないですね~。

さらに今日の北海道新聞の朝刊に
『茨戸川ワカサギ釣り客100人避難』なる記事が。

住所からするとサーモンファクトリーの裏辺りですかね。

男性が氷が割れて川に落ちて、
周りの釣り客に助けられたというもの。

男性は軽傷だったそうですが、
ワカサギ釣り客100人に対して

警察が避難させたそうです。
氷の厚さもわずか5センチしかないようですね。

例年だと2月末まではできるので、
やはり暖気で薄くなってるんですね。

そんな暖かさの中、
週末の波風予報を見ると・・・むむむ!!!

な、なんと、土曜日の日本海がなまら好条件!!

磯に行きたい・・・なまら行きたい・・・

何釣ろうかな~。去年あまりカレイ釣りできなかったし。

まだまだ、時規的には早いのは分かってましたが、
波風のない磯で竿を出せるなら釣れなくてもいいかな。

という訳で、この時期、めったにない
週末が好条件と重なることがないので、

釣友S氏をお誘いして積丹の磯目指します。

-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  カレイ  積丹 

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ